出版社内容情報
【社会科学/経営】「さんまのスーパーからくりTV」「金スマ」など人気バラエティー番組を手がけてきたヒットメーカーのTBS現役プロデューサーが、業界の笑える裏話をまじえながら、やりたいことを仕事として成立、成功させるための思考法、発想法を伝授する。
内容説明
「さんまのスーパーからくりTV」「金スマ」「EXILE魂」などを手がけたTBSの「天才」プロデューサーが頭の中を大公開。未来に一番乗りするためのビジネスバイブル!
目次
第1章 頭の中の固定観念をもみほぐそう―企画の「実現力」(夢を叶える正しい「神頼み」の方法;「どうせ」「たぶん」を突き抜けろ;他人からは捨てられても自分だけは捨てるな;日常にちりばめられた旅の醍醐味を味わう;全ては「知的好奇心」から始まる;「ネガティブ」と「後ろ向き」は別だと知ろう)
第2章 整った「カッコよさ」はつまらない―企画の「アイデア」(「評論家」になる前にワクワクしよう;アイデアが生まれる三つの行動;目的地まで寄り道しながらフラフラ走れ;「無理」と「矛盾」は忘れずに;「おもしろい」の本質を見極めろ!)
第3章 奥深いところに分け入ってみよう―企画の「テクニック」(あえて「伝え方は1割」!;書いて書いて脳内経験値を上げる;「旬」と「終わり」からの解放を宣言する)
第4章 シンプルだけど一番大切なのは熱さと誠実さ―企画の「プロデュース」(人見知りは「情報覚」を持て;他人を味方にする3+1の秘訣;二つの「P」でヒットを打て;トラブルは火消しに回らず焼き尽くす)
第5章 変わりゆく価値観を先取りしよう―企画の「未来」(「やった者勝ち」と信じて突破せよ;「未来の夜明け前」を楽しもう;人生の「勝負」と「きっかけ」を逃さない―「マクトゥーブ」と「エピファニー」;「知性の反逆」に備える―「バラエティ的」とは何か?)
著者等紹介
角田陽一郎[カクタヨウイチロウ]
バラエティプロデューサー。TBSテレビメディアビジネス局スマートイノベーション推進部兼制作局制作一部所属。1970年千葉県生まれ。東京大学文学部西洋史学科卒業後、1994年にTBSテレビに入社。テレビプロデューサー、ディレクターとして、主にバラエティ番組の企画制作をしながら、映画『げんげ』監督、「ACC CMフェスティバル」インタラクティブ部門審査員、その他多種多様なメディアビジネスをプロデュース(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
デビっちん
デビっちん
たかぴ
デビっちん
読書国の仮住まい