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内容説明
“組織の生活習慣病”が会社を蝕む!誰が、どうやって、治すのか?ベストセラー『ザ・ファシリテーター』の著者による新型リーダー論。
目次
プロローグ “できない理由”を考える前に
第1章 「組織行動」を変えなければ、業務改革は失敗する
第2章 ソフト・リーダーシップが人を動かす
第3章 「摩擦・対立」が人と組織を育てる
第4章 「ファシリテーション」でソフト・リーダーシップを鍛える
第5章 組織トレーニングのすすめ
第6章 組織トレーニングで「営業力」を鍛える(実践編)
第7章 ファシリテーターの「書く力」が組織変革を促す
著者等紹介
森時彦[モリトキヒコ]
1952年、大阪生まれ。大阪大学、マサチューセッツ工科大学(MIT)卒。工学博士(Ph.D.)、経営学修士(MBA)。神戸製鋼所を経て、GE(ゼネラル・エレクトリック)に勤務。製品開発・マーケティング部門のリーダー、日本GE役員などの要職を歴任。その後、テラダイン(日本法人)代表取締役を経て、(株)チェンジ・マネジメント・コンサルティング代表取締役として活躍するかたわら、2007年7月、中小企業の成長促進・事業承継に重点を置いた投資アドバイザリー会社、(株)リバーサイド・パートナーズの代表パートナーに就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ま
1
基礎を知らないのに応用と実践に踏み込んでしまった。しかし示唆に富んだ本であった。必ずしもマッチョで引っ張るタイプがリーダーでなくてよい。メンバーに考えさせる。コンフリクトをうまく利用する。考えながら動く組織ではブレインストーミングは効果的。リーダーシップとは何か、しばらく森先生についていきなから改めて考えてみようかな。2019/08/29
仮名
1
改革ってどうすればいい感じにできるんだろうと思って読んでみた。 理論とデータを蓄積して、いい習慣を積み重ねる。 それがすべてで、すっごく難しい。2011/08/02
Hiroaki Tsubakino
0
組織行動を変えて、実績に結び付ける具体的な考え方と方法論が学べる。今日から実践しよう。2013/08/24
Tsutomu Yamamura
0
サブタイトルが「ファシリテーションの応用と実践」とあり、ファシリテーションのスキルを活用して組織行動を変えていこうという内容です。企業の営業部でのトレーニング実例の紹介もあり、理解がしやすいと思います。すぐに使えそうな内容やフレーズがいっぱいありました。☆「~~について検討する」といった宿題では次回に答えが出せない。検討や調査はしたが結論が出ないのが普通だ。☆あなたの組織に毎週のリズムがないならそれをつくることをお勧めする。☆人は評価されるとそれに従って行動を変えるものだ。2013/02/03
kwy8791
0
思ったより現場よりに書かれたプロジェクトファシリテーションの本。著者は他にも何作か発表しているようなので、あわせて読んでみたいところ2011/10/24