朝日新書<br> 電話恐怖症

個数:
電子版価格
¥880
  • 電子版あり

朝日新書
電話恐怖症

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月13日 17時37分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 新書判/ページ数 208p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784022952820
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0211

出版社内容情報

「電話の着信音がなると動悸がする」「電話を人に聞かれるのが嫌」。近年、電話恐怖症が原因で心身症状が現れ、退職にまで追い込まれる若者が増えている。その背景には何があるのか。電話が嫌いでたまらない人へ、今日からできる対策法。大丈夫、きっと治せます。

内容説明

若者だけじゃない!“電話ぎらい”の心の中では何が起きているのか?「着信音が鳴ると動悸がする」「電話を人に聞かれるのが嫌」近年、電話恐怖症が原因で心身症状の現れる人が、若者を中心に世界的に増えている。その背景には何があるのか?どう接したらいいのか?電話が嫌いでたまらない人へ、明日からできる対策法。

目次

第1章 若者だけじゃない!電話ぎらいが急増中
第2章 電話が苦手な人の中で起きていること
第3章 電話の知られざる意義
第4章 電話がこわくてたまらない人の初めの一歩
第5章 実践編 厄介なシーンに対応する
第6章 実践編 電話で成果を上げるヒント
第7章 コミュニケーションは自分との対話
第8章 「電話恐怖症でもいい」という提案

著者等紹介

大野萌子[オオノモエコ]
一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ資格認定機関)代表理事、公認心理師、産業カウンセラー、2級キャリアコサルティング技能士。法政大学卒。企業内カウンセラーとしての長年の現場経験を生かした、人間関係改善に必須のコミュニケーション、ストレスマネジメントなどの分野を得意とする。現在は防衛省、文部科学省などの官公庁をはじめ、大手企業、大学、医療機関などで講演・研修を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件
評価
 

購入済の本棚

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

千穂

16
自分も電話は苦手なので、こんな本があるんだ〜と読んでみた。昨今は電話以外の通信ツールも増えているので電話を恐怖と感じる若者も増えていると思う。2025/03/13

Chill

3
私も電話恐怖症に入ると思いますが、場数を踏むことでコミュニケーションや切り抜け方を覚えて、気付けば20数年社会人をやっています。本書には、これでもかというくらい基本的な社会人としてのコミュニケーション手法が紹介されていますが、ここまで提示しないと動けない、もしくはここまで提示しても動けない社会人が増えているのかと思うと、この先が思いやられます。手法を知った上で、あとは場数を踏むしかないと思うのですが、その場数を避けていては身に付くものも付かないでしょう。電話は苦手と公言されても、私なら困惑します。2024/10/09

しましま

2
私も家で固定電話をほとんど使わなかった世代。仕事で電話をかける際は自分のデスクを離れたい(周りに聞かれたくない)だとか、共感できる内容が多かった。 若手新人だけでなく、年配や経営者でも電話が苦手な人は少なくない。 結局はコミュニケーションの問題。 「苦手なら極論取らなくてもいい。克服しなくてもいい」というのは うーん、仕事でそれ言うのはちょっとなあ…と思ってしまった。 自分は聞き返すのが苦手なので、臆せずに聞き返せるよう気を付けたい。2025/04/18

srmz

2
営業の仕事をする中で「電話が嫌い」 というメンバーがちらほらいるので 参考までに読んでみた😊 本書では、 なぜ2015年以降から「電話が怖いので辞めます」 という離職理由が増えているのか? また、その対処法の紹介が、 コラムのように分かりやすくまとまっている🙌 タイトルを言い換えると 「不安なしのコミュニケーションの取り方」かな?笑 個人的には、 電話が怖いなら怖いで仕方ないし使わなければいいと思う! 今は、いろんなツールがあるので、 コミュニケーションは取れるし。 2024/10/30

Go Extreme

2
電話ぎらい急増中: 電話をこわがる人↑ 米国・約8割の若者電話に不安感 電話恐怖症とは 中高年でも苦手 電話が苦手・起きていること: 視覚と聴覚でも会話 電話に必要な瞬発力なし トラウマ経験 人目が気になる 断るれず 完璧主義 時間を奪われるのいや 電話の意義: 情報量の多さ 関係構築が楽になる 初めの一歩: 段階的暴露法 着信音を工夫 簡潔に終わらせる方法 間は大切 コミュニケーション=自分との対話 ネガティブな感情は悪くない 自分を認める→他者との関係安定 リカバリー←強制リセット 電話恐怖症でもいい2024/10/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22127404
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品