出版社内容情報
モノが売れないといわれる時代に、最高益を更新し続けるセブン-イレブン。商品・サービスの開発の舞台裏を、担当者・関係者の証言を追いながら描くドキュメント。年間約10億杯を売る100円コーヒーから、PB「セブンプレミアム」、そして物流革命まで徹底取材。
内容説明
モノが売れないといわれる時代に、最高益を更新し続けるセブン‐イレブン。その商品開発の舞台裏を、関係者の証言を追いながら描くドキュメント。業界の常識を覆し、年間売上10億杯に達した挽きたてコーヒー、「全部変えよう」の一言から始まった「シュークリームプロジェクト」、そして「街の本屋さん」から「社会のインフラ」へ―シェアを奪うのではなく、マーケットを生み出す。セブン‐イレブンが歩む「商いの王道」を一挙公開。
目次
第1話 ライフスタイルを変えろ―セブンカフェ
第2話 定番商品は進化する―おにぎり、めん
第3話 女性客を誘う―スイーツ、コスメ
石橋誠一郎商品本部長インタビュー
第4話 フレッシュとの戦い―サンドイッチ、カット野菜
第5話 近くて便利なお店へ―セブンプレミアム
第6話 「困った」をサポート―本・雑誌の取り組み
古屋一樹社長インタビュー
著者等紹介
吉岡秀子[ヨシオカヒデコ]
コンビニ記者/フリーライター。関西大学社会学部卒業。会社員生活を経て、フリーライターとして独立。2000年代前半からコンビニ業界に密着した取材を続け、ビジネスや暮らしに役立つコンビニ情報を各メディア、講演などを通じて発信中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
佐島楓
zel
645TJC
CTC
ロデタ