出版社内容情報
【文学/日本文学小説】小学4年生のさよは、母親と二人暮らし。ある日、図書館で出合った『七夜物語』というふしぎな本にみちびかれ、同級生の仄田くんと夜の世界へ迷いこんでゆく。七つの夜をくぐりぬける二人の冒険の行く先は? 解説・村田沙耶香。
内容説明
夜の世界で若き日の両親に出会ったさよと、自分そっくりの「情けない子」に向きあった仄田くん。この冒険がどこかで現実とつながっていることに気がついたふたりは、元の世界を守るため、あらゆるモノを夜の世界に連れ込もうとする「ウバ」とたたかうことになり…。
著者等紹介
川上弘美[カワカミヒロミ]
1958年東京都生まれ。作家。お茶の水女子大学理学部卒業。94年「神様」でパスカル短篇文学新人賞、96年「蛇を踏む」で芥川賞、99年『神様』でBunkamuraドゥマゴ文学賞、紫式部文学賞、2000年『溺レる』で伊藤整文学賞、女流文学賞、01年『センセイの鞄』で谷崎潤一郎賞、07年『真鶴』で芸術選奨文部科学大臣賞、15年『水声』で読売文学賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
クプクプ
62
主人公の、さよ、が生れる前のさよの両親の恋愛が描かれていて、ほろ苦い気持ちになりました。イキモノはモノを乱暴に扱うという描写とモノにも感情があるという表現がありました。川上ワールドが成功している作品だと思います。下巻につづきます。2021/05/07
shizuka
55
表向きは、さよと仄田くんの「冒険譚」なんだけどなんかちょっと違う。敵(?)が地味だからかな。文房具たちと闘うシーン、武器はスモールライト的なものだし。だから、そういう点では全然ハラハラしないし、ドキドキもしない。けれど。敵のボスである「ウバ」としっかり話し合い、意味や意義を考えるよう促されるのはよかった。「モノ」と「イキモノ」の違い。心とはなにか。そこを踏まえてなぜ闘うのかなど。読んでいるうちに自然と「自立心」が育まれていきそうな感じ。わたしはとっくに子供じゃなくなっているけれど、結構考えちゃったもん!2016/08/14
絹恵
46
大人になるということは子どもだったことを振り切りながら忘れていくようです。そして、答えられない問いを心に積み重ねて、時間を、涙を、愛を、押し流してしまいます。自分自身の知らない感情が疼きだして、止められなくなる自分を怖れてしまうけれど、苦しみになかの理解を見い出して、私の知らないあなたを教えてくれて、ありがとう夜の世界。2015/05/24
エンリケ
37
二人の子供達は夜の世界に行くのもだいぶ慣れて来た様子。でもそこで体験する不思議な出来事は意外に過酷だ。自分の内面の醜い部分を認識させられたり、難しい決断を迫られたりする。これは長閑なだけの童話では無い。そんな体験を経て、少しずつ子供達は成長していく。素直で純情な彼らを応援せずにはいられない。徐々に明らかになる異変。それは夜の世界の事だけなのだろうか?かなり深い作者の意図が垣間見られた中巻。でもまだお話の終着点は全くわからない。続けて下巻へ。2017/02/15
佐島楓
34
さよが求めているものとは。仄田くんが願うものとは。ひとはどうすれば満たされるのだろう。幼い私は、どうだっただろうか・・・。いろいろなことを考えながら、読む。下巻へ。2015/06/26
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