朝日文庫<br> 久米宏です。―ニュースステーションはザ・ベストテンだった

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朝日文庫
久米宏です。―ニュースステーションはザ・ベストテンだった

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  • サイズ 文庫判/ページ数 340p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784022620842
  • NDC分類 699.21
  • Cコード C0195

出版社内容情報

久米宏、初の書き下ろし自叙伝。TBS入社から50周年を経てメディアに生きた日々を振り返る。入社の顛末から病気に苦しんだ新人時代。永六輔さんに「拾われた」ラジオ時代、『ぴったしカン・カン』『ザ・ベストテン』そして『ニュースステーション』の18年半、その後『久米宏 ラジオなんですけど』の現在まで。久米宏という不世出のスターの道のりはメディア史にそのまま重なる。メディアの新しいありかたを開拓してきた一人の人間の成長物語としてめっぽうおもしろい、さらにラジオからテレビの貴重なメディア史の記録。

内容説明

大評判のラジオ生中継から『ぴったしカン・カン』など人気テレビ番組を次々担当したのち、作り上げた革命的な報道番組。ラジオ・テレビの最前線を駆け抜ける著者が、試行錯誤し格闘した日々を、永六輔、黒柳徹子らとの多彩な逸話を交えて生き生きと綴る。著者初の自叙伝!

目次

第1章 青春のラジオ時代
第2章 テレビ番組大成功
第3章 生放送は暴走する
第4章 『ニュースステーション』に賭ける
第5章 神は細部に宿る
第6章 ニュース番組の使命
第7章 『ニュースステーション』が終わるとき
第8章 ラジオ再び

著者等紹介

久米宏[クメヒロシ]
1944年埼玉県生まれ。67年、アナウンサーとしてTBS入社。「土曜ワイドラジオTOKYO」「ぴったしカン・カン」「料理天国」「ザ・ベストテン」など、数々の人気番組を担当する。79年、同社を退社してフリーとなり、1985年に放送を開始した「ニュースステーション」のキャスターとして18年半にわたり活躍、まったく新しいニュース番組を作り上げる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

五月雨みどり

10
成績が悪く記者志望が絶望的で冷やかし受験のTBSに奇跡的?に1967年入社。そこからの彼のキャリアは日本のエンタメ(報道までエンタメ化した)の歴史である。「土曜ワイドラジオTOKYO」「ぴったしカン・カン」「料理天国」「ザ・ベストテン」フリー後には「TVスクランブル」「がん戦争」「ニュースステーション」と、華やか(その陰には短期打切の番組も多々あったらしいが)。彼は単なる司会者ではなくプロデューサーであった。企画や方針はもちろん、衣装や映り方からセット・小道具まで研究し戦略を立て、マイクの前で喋り続けた。2025/01/30

Kano Ts

7
一気に読んでしまった。面白い。久米さんが話しているように書かれた本だった。僕に取っては久米宏は「ニュースステーションの人」だった。軽く見えるところも好きだったが、膨大な努力と研究に加えて、さらに無数の失敗した番組があっての一握りの歴史に残る番組が出来たんだと感じた。最終回のビール手酌は今でも印象に残ってるなぁ。2024/10/15

チェアー

6
楽しさと苦しさは裏表だ。毎日、新しいことを見る人に提供しようと決意する時、彼は何を思い浮かべただろう。新しいこと、やるべき事が見つからない時、彼の心情はどんなものだっただろう。天声人語が書けなかったときのコラムニストのように、空間をかきむしって出血していたのではないか。 2023/12/07

kumpun

2
この頃のテレビは、おもしろかったな。2024/05/04

mariko

2
夜のニュースと言えば久米さん、それがなくなって物足りない気分が続いていた。 でもラジオの久米氏はもっと面白かった。 いいこと言ってた気がするのよね。 彼の現役の頃東横線の車内で姿を見たことがあったわ。2024/03/14

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