朝日文庫<br> ディズニーランドの経済学 (増補版)

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朝日文庫
ディズニーランドの経済学 (増補版)

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  • サイズ 文庫判/ページ数 333p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784022617262
  • NDC分類 689.21
  • Cコード C0133

出版社内容情報

 ロングセラーが増補版となって復活。開業4年までを綿密に取材した原本をそのまま収録し、さらに25年経った現在のディズニーランドについて加筆。巨大リゾート化した経緯、USJ等ライバルとの競争、不況との関係などを分析。成功の秘密がわかる!

内容説明

日本人の心をわしづかみにした東京ディズニーランドの企業秘密を余すことなく記したロングセラー。増補にあたり、巨大リゾート化する経緯、卓越した集客戦略、消費社会との関わりなどを大幅に加筆。ライバルに圧倒的な差をつけ、なお進化し続けるディズニーを分析する。

目次

1章 夢を売る現実主義者たち
2章 サービスの魔術師たち
3章 舞台を操る黒子たち
4章 遊びの経済学
5章 「現代の祭り」に酔う人びと
6章 「テーマパーク」から「テーマリゾート」へ
7章 「成熟消費」の経済学
8章 ディズニーを受容した日本の“ごった煮”文化
終章 仮想現実化する日本・TDLはなぜ生き残ったのか

著者等紹介

粟田房穂[アワタフサホ]
1940年神戸市生まれ。一橋大学商学部卒業。63年朝日新聞社に入社。経済部、『週刊朝日』編集部等を経て、88年から96年まで論説委員。97年に退社後、宮城大学教授、流通経済大学教授を務める。現在、フリーライター

高成田享[タカナリタトオル]
1948年岡山市生まれ。東京大学経済学部卒業。71年朝日新聞社に入社。経済部記者、論説委員、アメリカ総局長、石巻支局長などを歴任。この間、テレビ朝日「ニュースステーション」キャスターを経験する。震災後、東日本大震災復興構想会議委員、NPO法人東日本大震災こども未来基金理事長。現在、仙台大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

壱萬参仟縁

8
巻末資料は最近のものまで増補されている。しかし、やはり一昔前という感じの時代色が感じられるのはやむを得ない。終章は補足あり。ゆるキャラとか、ご当地B級グルメのような地域活性の発想もこうしたアミューズメント産業から拝借しているようなこともあるだろうと思える。満足度=モノ・サービスの消費/欲望(268頁)という等式が提示されている。欲望の数値化はどうなのか。同じ消費であれば、欲望が小さい方が満足度は高い。消費も欲望も高まれば、同じ値でも景気に左右されよう。ウケるマーケットの典型だが、ヒットのヒントを探る一冊。2013/04/25

サアベドラ

6
東京ディズニーリゾートの成功を日本の消費社会や消費文化などの側面から分析。半分以上は80年代に書かれた旧版の記述ほぼそのままなので、ちょっと古くさく感じられる箇所も見られる。30年後に書かれた増補分約100ページも、納得できる論もあればそうじゃない論もあるといった感じ。巻末の入園者数・売上データや参考文献リストはそれなりに有用。ディズニーランド論、テーマパーク論に興味があるなら話のタネ、議論のたたき台に読んでみてもいいかもしれません。2012/10/28

nappyon

2
思っていたほどの本ではなかった…情報などがある程度古いのは仕方ないにしても、えっ、そこからそんな結論に持ってっちゃうの?と疑問を持つようなこじつけっぽい箇所も少々。また、ディズニーリゾート好きのわたしが個人的に不満に思ったのは、筆者のディズニーと若者に対する冷めた視線…。冷静、というのでもなく、どこか冷めている印象。それに水をさされながら読んだのであまり楽しい読書ではなかった。これなら『東京ディズニーランドをつくった男たち』の方が当時の状況などを熱く伝えてくれるのでいいかな…と思いました。2013/01/22

Yuka

1
仕事の参考に手に取ったけど、作品としても面白い。 初版はディズニーランド開園の翌年とのことですが、内容が補強され増補版として出版されたこの作品の情報量に脱帽。 日本人に愛され、多数のリピーターを生み出し、安定的に集客するディズニーの手法には多くのヒントがあった。2016/06/18

カリスマ予備校生

1
ディズニーと日本の消費文化について。祭とディズニーの類似については納得させられる部分もあったが、増補された部分は随分お粗末で決まり切った若者俗流論に思えてしまった。80年代から「大人になれない子供」を永遠と批判しているのは随分な論理矛盾に思える。(当時の20代は今や50代で筆者の言うところの大人だ)2014/10/04

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