出版社内容情報
バイリンガルの人が羨ましい? 子どもはバイリンガルにしたい? けれどもそこにはさまざまな「壁」が立ちふさがっている。内外の研究の最新成果をもとに、乳幼児期に子どもが母語や第二言語をうまく獲得するために必要不可欠な環境とは何かを問う。周囲の大人にできること、すべきこととは? 大人の外国語学習の驚くべき効能も!
【目次】
内容説明
バイリンガルの人が羨ましい?子どもはバイリンガルにしたい?けれどもそこにはさまざまな「壁」が立ちはだかっている。内外の研究の最新成果をもとに、乳幼児期に母語や第二言語をうまく獲得するために必要不可欠な環境とは何かを問う。周囲の大人にできること、すべきこととは?大人の外国語学習の驚くべき効能も!
目次
序章 身近になった子どもの「バイリンガル環境」
第1章 ことばはこうして使えるようになる―言語発達環境の重要性
第2章 1+1=2ではない―バイリンガル環境での言語と認知の発達
第3章 早期バイリンガル教育の落とし穴―日常言語と思考・学習の言語の狭間で
第4章 効率の良い言語獲得を目指して―二言語相互発達の理論
第5章 「言語マイノリティ」という壁
第6章 バイリンガルと障害




