出版社内容情報
社会の鏡である学校において,教師が問われるべき資質能力とは何か.いじめ問題や教師の問題行動発覚などに不安が巻き起こる今,求められるものとは何か.学校現場を育てるのは小手先の政策ではなく,教師集団であり子どもであり保護者であることを多くの声から紡ぎ出す.教育の本源をみつめる一冊.
内容説明
社会の鏡である学校において、教師が問われるべき資質・能力とは何か。いじめ問題や教師の問題行動の報道などに不安が巻き起こる今、求められるものとは。学校現場を育てるのは小手先の政策ではなく、教員集団であり、子ども自身であり、また保護者でもあることを多くの声から紡ぎ出す。教育の本源をみつめる一冊。
目次
第1章 いま、教師は(余裕のない教師;保護者との信頼関係 ほか)
第2章 教師の質とは何か(教師の「質」を解きほぐす;資質・能力の多様な側面 ほか)
第3章 教師をどう育てるか(生涯学習としての教師教育;教員養成を通じた育ち ほか)
第4章 教師が育つ環境(「出会い」に囲まれる;教師を支援する人々 ほか)
第5章 「評価の時代」にどう向き合うか(すべてが「評価」に収斂する時代;「評価」と「査定」 ほか)
著者等紹介
今津孝次郎[イマズコウジロウ]
1946年、徳島県生まれ。京都大学教育学部卒業、京都大学大学院教育学研究科博士課程満期退学、博士(教育学、名古屋大学)三重大学教育学部助教授、名古屋大学教育学部助教授、名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授、名古屋大学教育学部附属中・高等学校長を歴任。現在、名古屋大学名誉教授。専攻、教育社会学、学校臨床社会学、発達社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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