出版社内容情報
教育とは直接的な経験から出発し,これを絶え間なく再構成・拡大深化してゆく過程である.従って,それは子供や学校の問題にとどまらない.とすれば民主主義社会における教育とは何か.教育に関する在来の学説をこの観点から根本的に洗い直し,デューイ自身の考え方を全面的に展開し世界の教育界の流れを変えた二十世紀の古典.
内容説明
教育とは直接的な経験から出発し、これを絶え間なく再構成・拡大深化してゆく過程である。従って、それは子どもや学校の問題にとどまらない。とすれば民主主義社会における教育とは何か。教育に関する在来の学説をこの観点から根本的に洗い直し、デューイ自身の考え方を全面的に展開し世界の教育界の流れを変えた20世紀の古典。
目次
生命に必要なものとしての教育
社会の機能としての教育
指導としての教育
成長としての教育
準備、開発、形式陶冶
保守および進歩としての教育
教育に関する民主的な考え
教育の諸目的
目的としての自然的発達と社会的に有為な能力
興味と訓練
経験と思考
教育における思考
教授法の本質
教材の本質