内容説明
東京電力福島第一原発の事故は、福島県の学校や子どもたちに深刻な影響を及ぼした。学校の臨時移転・休業、生徒たちの避難や転校、放射能への不安と向き合う日常…。こうした状況を子どもたちはどう受け止めているのか。そして、いま教育は何をすべきか。『朝日新聞』「声」などへの投稿で話題を呼んだ福島の高校教諭と、丹念に現地調査を続ける教育学者が根本から問いかける。
目次
はじめに 3・11後の二つの学校風景
第1章 いま教育は命を育んでいるか―福島の学校現場から
第2章 3・11が教育にもらたしたもの―福島の学校と子どもたち
おわりに 人間が人間らしく生きるための教育へ
著者等紹介
中村晋[ナカムラススム]
1967年生まれ。東北大学文学部文学科中国文学専攻卒業。宮城県の高校教諭を経て、現在福島市内の県立高校に勤務。1995年より俳句を作り始め、今に至る。俳誌『海程』(金子兜太主宰)同人。2005年福島県文学賞俳句部門正賞受賞。2009年海程新人賞受賞。2013年海程会賞受賞
大森直樹[オオモリナオキ]
1965年生まれ。東京都立大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得退学。現在、東京学芸大学教育実践研究支援センター准教授。専攻は、教育学、教育史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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