出版社内容情報
〈調和〉から〈否定性〉へという文学の基本傾向の変化に伴って,作品に唯一永遠の意味を求める旧来の文学解釈は有効性を失った.読書過程はテクストと読者の相互作用の収斂する場であり,そこで初めて文学作品が成り立つという著者は,本書において,その作用理論を詳細に展開し,文学研究における新たなパラダイムを提示する.
〈調和〉から〈否定性〉へという文学の基本傾向の変化に伴って,作品に唯一永遠の意味を求める旧来の文学解釈は有効性を失った.読書過程はテクストと読者の相互作用の収斂する場であり,そこで初めて文学作品が成り立つという著者は,本書において,その作用理論を詳細に展開し,文学研究における新たなパラダイムを提示する.