出版社内容情報
人間の記憶はどんなしくみになっているのか.ものを理解するとき知識はどう使われているのか.そんなことを参考に,自分の勉強法をみなおしてみませんか.時間はかけてもけっこう無駄なことをしているのかもしれませんよ.
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
オランジーナ@
4
平易で理解しやすい。高校生の時に読めば良かった。もっとも、やる気が出るかはわからないが。2016/12/28
すー
2
認知心理学の観点から見直す学習論の本。高校生に対して行った講座がもとになっているだけあって平易で理解しやすい。なぜ単純な詰め込み学習だけではいけないのか、そもそも学習とは何なのか、頭が良い学生はどのような態度で勉強に望むのか、など高校生の頃に知っておきたかった内容が盛りだくさん。内容的には易しいけど、そこらへんのウェブサイトで勉強法について調べるより、これ一冊読む方がよほどタメになると思う。2012/02/25
AI
0
自分も高校生と一緒に講座を受けている気分になって楽しかった。たまに「やってみてください」と出てくる問題に悉く引っかかったのが悔しいが、間違えた方が有意義だそうなのでそう自分を慰めている…。市川氏の別の本で読んだ内容がもっと掘り下げて語られていて、より知識が深まった。他の本も是非読みたい。トップダウン/ボトムアップ、スキーマ、チャンク、などが印象深い。2019/07/17