内容説明
和文学にとって、漢文学は常に憧憬の対象であり、新たな表現の源泉であり続けた。和文学は漢文学をどのように受容し、変容させて、自らの思想を育んできたのか。萬葉集から幕末の漢詩人までを視野に入れて、多様な古典作品の精緻な読解から、和語表現と漢語表現の比較考究を続けてきた著者の積年の論考を集成する。
目次
序説 「月」をめぐる和漢比較文学論攷
1部 歌語と詩語(歌と詩のあいだ;「吹」と「ふく」―和習の背景;酒坏に花を;酒坏の月、水の上の花影;目に見ぬ花;道をうづむ花;餞別の扇;形見の鏡;和漢聯句ひろいよみ)
2部 漢文学の受容と変容(夢;唐紅に水くくるとは―業平の和魂漢才;『蜻蛉日記』と漢文学;聞き紛う音;蕪村の発句と漢文字;青頭巾の問い―江月照松風吹、永夜清宵何所為;成島柳北の青春)
著者等紹介
大谷雅夫[オオタニマサオ]
1951年生まれ。京都大学文学部卒業。専攻は国文学。現在、京都大学文学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。