岩波講座 教育変革への展望〈2〉社会のなかの教育

個数:

岩波講座 教育変革への展望〈2〉社会のなかの教育

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月26日 02時28分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 283,/高さ 21cm
  • 商品コード 9784000113922
  • NDC分類 370.8
  • Cコード C0337

出版社内容情報

変質する「平等」「公正」理念を立て直すには。アクチュアルな問題群から、新たな公教育像を模索する。

内容説明

激変する社会と教育システムの接点をさぐる。格差と不平等が顕在化するなか、教育の役割と可能性はどこにあるのか。議論のベースとなる論考を集成。

目次

1 現代社会を読み解く視座(社会変動と教育―グローバル化の中の選択;戦後教育における「必要の政治」―二〇世紀シティズンシップの拡張とその帰結;教育政策とエビデンス―教育を対象とした社会科学的研究の動向と役割)
2 教育と社会の新たな関係(格差・貧困から公教育を問い直す;高校中退者問題と格差社会;教育と職業との関係をどうつなぐか―垂直的/水平的多様性の観点から)
3 マイノリティと教育(越境移動と教育―トランスマイグラントの時代における自立の支え方;部落問題と教育―見えない排除;震災と教育―学校教育における「ヴァルネラビリティ」の所在)

著者等紹介

志水宏吉[シミズコウキチ]
1959年生。大阪大学大学院人間科学研究科教授。学校臨床学・教育社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Riopapa

4
経済格差、同和問題など、今まであまり深く考えたことのない問題だった。震災については、教師が教室であまり触れなかったということは実感としてよくわかる。一人一人の子ども達がどのような経験をしたのか、分からなかったから。2021/12/21

とりぞう

2
「社会の中の」ということで、当然「同和教育」にも触れている。ただ、いつも思うんだけど「同和教育論」には、(言葉は悪いけど)「同和教育に巻き込まれた生徒」への言及がない。不勉強なぼくは、そのような視点から「同和教育」を語る資料を見たことがない。そこに研究者の「同和教育にちゃんと向き合って偉いでしょ」観が見えて、気持ち悪いし腹立たしい。2023/04/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11040883
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。