成人教育の現代的実践―ベダゴジーからアンドラゴジーへ

成人教育の現代的実践―ベダゴジーからアンドラゴジーへ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 584p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784900304833
  • NDC分類 379.4
  • Cコード C3037

内容説明

本書での探求の構造は三部から成る。第1部では、成人教育の新しい役割と技術に関するはっきりとした仮説を示す試みを行う。第2部は、アンドラゴジーの原理を成人学習の包括的なプログラムの組織化と運営のために応用するうえでの、いわばハウツー的なマニュアルから成る。第3部は、具体的な学習活動の計画と運営における、成人教育の同様の基本的プロセスの適用について述べている。

目次

第1部 成人教育の新しい役割と技術(現代的実践とは何か;成人教育者の役割と使命とは;アンドラゴジーとは何か)
第2部 成人教育の包括的プログラムの組織化と運営(学習組織のための雰囲気と構造の確立;プログラム計画におけるニーズと関心の診断;目的と目標の定義;包括的なプログラムのデザイン;包括的なプログラムの実施;包括的なプログラムの評価)
第3部 成人の学習への支援(学習活動のデザインと運営)

著者等紹介

堀薫夫[ホリシゲオ]
1955年生まれ。1978年大阪大学人間科学部卒業。1983年大阪大学大学院人間科学研究科修了。現在大阪教育大学教育学部助教授。専門は生涯学習論・教育老年学、博士(人間科学)

三輪建二[ミワケンジ]
1956年生まれ。1981年東京大学法学部卒業。1990年東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。現在お茶の水女子大学文教育学部教授。専門は成人教育方法論、博士(教育学)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。