出版社内容情報
この1冊で次期教育課程の方向性がまるわかり!2026年試行の改正給特法や働き改革の動向も網羅!
<キーワード>
多様な子どもたちへの支援
デジタル学習基盤
各教科等の中核的な概念
教科書
柔軟な教育課程
カリキュラム・オーバーロード
標準授業時数
「余白」の創出
裁量的な時間(仮)
児童生徒に育成すべき資質・能力の構造化
学習の基盤となる資質・能力
情報活用能力の向上
中学校技術科の独立
質の高い探究的な学び
主体的に学習に取り組む態度の評価
学習評価の実施時期
通級での各教科指導
業務量適切管理等指針の改訂
学校・教師が担う業務3分類
学校評価での業務量管理義務化
主務教諭
教職調整額の引き上げ
中学校35人学級
部活動の地域展開
【目次】
多様な子どもたちへの支援
デジタル学習基盤
各教科等の中核的な概念
教科書
柔軟な教育課程
カリキュラム・オーバーロード
標準授業時数
「余白」の創出
裁量的な時間(仮)
児童生徒に育成すべき資質・能力の構造化
学習の基盤となる資質・能力
情報活用能力の向上
中学校技術科の独立
質の高い探究的な学び
主体的に学習に取り組む態度の評価
学習評価の実施時期
通級での各教科指導
業務量適切管理等指針の改訂
学校・教師が担う業務3分類
学校評価での業務量管理義務化
主務教諭
教職調整額の引き上げ
中学校35人学級
部活動の地域展開