内容説明
新線計画目白押しの名古屋市地下鉄、JR「南紀」「みえ」と近鉄特急の乗客獲得合戦、苦戦する伊勢鉄道、名松線、ナローゲージの北勢線、内部線など、鉄道「発展途上」地区21路線の現実的活性化策を提唱。中京圏第1弾。
目次
名古屋市地下鉄東山線―さらなる混雑解消策を図るべきだ
東部丘陵線―全線未開業
名古屋市地下鉄名城線―金山から都心部方面の混雑緩和策を考えておくべきだ
名古屋市地下鉄4号線―環状線を形成するにしてもルートの見直しが必要
名古屋市地下鉄桜通線―せっかくの狭軌架線式なのだから名鉄やJRと直通せよ
JR関西線(名古屋‐亀山)―全線複線化でいっそうのスピードアップを
名古屋市地下鉄東部線―全線未開業
西名古屋港線―全線未開業
伊勢鉄道―複線電化して普通電車も関西線と直通させよ
JR紀勢線(亀山‐新宮)―普通列車の運転本数が少なすぎる〔ほか〕