出版社内容情報
学校の外部にある社会・文化の変容の方向を批判的に考察し,同時にその方向を踏まえて教育の内容と方法の修正を促す。新たな教育の向かうべき方向とは。
【執筆者】汐見稔幸・平塚眞樹・庄司洋子・坂本旬・渡部淳・金井淑子・古茂田宏
1章 社会・文化および自我の変容と学校 汐見稔幸
2章 経済構造の変容、労働の変化と学校―90年代教育政策の経済的背景 平塚眞樹
3章 現代家族の変容と育児・教育 庄司洋子
4章 情報化社会と学校教育―電子メディアと変容する教育の理念 坂本旬
5章 「国際化」と「国際理解」教育 渡部淳
6章 ジェンダー・フリーな教育をめざして―フェミニズム・女性学からの提言 金井淑子
7章 文化と文化の衝突―新権威派の学校論に寄せて 古茂田宏
あとがき 汐見稔幸
内容説明
本書は、現在の社会・文化変容の実態とその方向をいくつかの分野において分析し、学校はそうした変化にどう主体的に対応していくのか、を考えたい。
目次
1章 社会・文化および自我の変容と学校
2章 経済構造の変容、労働の変化と学校―90年代教育政策の経済的背景
3章 現代家族の変容と育児・教育
4章 情報化社会と学校教育―電子メディアと変容する教育の理念
5章 「国際化」と「国際理解」教育
6章 ジェンダー・フリーな教育をめざして―フェミニズム・女性学からの提言
7章 文化と文化の衝突―新権威派の学校論に寄せて