内容説明
国際化抜きに今日のビジネス活動は語れなくなっている現在、私たちは本当にそれを理解し適応できているだろうか。日本企業が世界市場で苦戦しているのはなぜか。このようにビジネスの国際化とは何かという問題を考える際の手引書。各章にトヨタ自動車の事例を織り込み、国際ビジネスの概観がわかるよう工夫。
目次
第1部 国際ビジネスの理論(国際経営―拠点ネットワークを越えて;国際マーケティング―現地化VS標準化;グローバル戦略会計―製品開発の海外展開と原価企画;国際金融―金融自由化時代の財務戦略;貿易;国際産業立地)
第2部 国際ビジネスの実践(国際戦略提携;グローバル・ブランド戦略;グローバル管理会計と組織間関係―原価企画の基底としての組織学習;アジア通貨危機と日系現地法人の対応)