地域ブランド論

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  • サイズ A5判/ページ数 172p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784495645113
  • NDC分類 601
  • Cコード C2034

内容説明

10人の専門家が各地の「まちおこし」「まちづくり」の事例を紹介し、その成功原則をロジカルに解明する。

目次

地域ブランドとは
地域ブランドの概念的な枠組―地域ブランドの意味とその開発を求めて
ブランド論における地域ブランドの考察と戦略課題
地域ブランドにおける景観形成
地域ブランド政策とは何か
地域ブランドを動かす「外部の視線」―京都観光を事例として
新しい文化サービスの産業の『聖地』としての地域ブランド―秋葉原
地域ブランドにおけるWEB活用の意義―情報と記憶からの考察
地域資源ブランド商品を作る秘訣―産学連携活動による姫路おでんのプロモーション
地域資源ブランドの価値創造と崩壊からみえてくるもの
これからの地域ブランド

著者等紹介

田中道雄[タナカミチオ]
大阪学院大学経営学部教授。1947年生まれ、関西学院大学法学部政治学科卒業、京都産業大学大学院経済学研究科博士課程年限修了、吉備国際大学助教授、教授を経て2000年4月より大阪学院大学流通科学部教授、2008年4月より現職。大阪学院大学ホスピタリティインダストリー研究所所長(2008年4月~2010年3月)、まちづくりデザイン研究所代表、地域ブランド研究会会長、神戸商業を考える会会長を併任

白石善章[シライシヨシアキ]
流通科学大学名誉教授。1934年生まれ。神戸大学教育学部・経営学部2部卒業、神戸大学大学院経営学研究科修士・博士課程修了。博士(商学)、福岡大学商学部、西南学院大学商学部、流通科学大学商学部、熊本学園大学商学部教授等を経て、流通科学大学名誉教授。地域ブランド研究会最高顧問。著書として『流通構造と小売行動』(千倉書房)(日本商業学会賞受賞)等

濱田恵三[ハマダケイゾウ]
流通科学大学教授。1950年生まれ。大阪市立大学大学院工学部後期博士課程修了。博士(工学)。2009年より現職。ジア・デザイン神戸所長、地域ブランド戦略研究所代表を併任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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Aleksander25

1
地域ブランド確立の努力は、自分の地域資源の素晴らしさを再認識し、新たに地域の魅力を作り出す機会にもなる。その地域ブランドを全国に正しく定期的に情報発信する能力が求められる時代になった。という発見があったのは良かったけど、全体的に内容が薄い…。2012/11/08

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