2009年07月13日

紀伊國屋書店、福岡本店で大学発オリジナル商品の展示即売会を開催!

200907131.gif株式会社紀伊國屋書店では、「学市学座プロジェクト」-大学発オリジナルブランド商品 の展示即売会の第 3 弾を、福岡本店イベントスペースにおいて、7 月 18 日(土)から 7 月 26 日(日)までの9日間にわたって開催いたします。




現在、各大学ではブランド力の向上や、地域連携・産学連携の一環として、様々なオリジナル商品を開発してお り、こうした取り組みはマスコミ等に報道されることも多くなりました。 しかしながら、その販売拠点は、多くは学内売店など限られた場所にとどまり、一般の方の目に触れる機会は少な いのが現状かと思います。

紀伊國屋書店では、「学市学座プロジェクト」の一環として全国の大学の協力を得て、これらのオリジナルグッズを 一堂に集め、こうした大学の発信する情報に関心が高いお客様の来店が多い書店店頭で、展示即売をする活動 を始めました。 普段、目にすることの少ないこうした商品を通じて、大学の新しい側面を知っていただくことで、社会と大学の繋が りを作るお手伝いをしたいと考えています。

第 1 弾(新宿)、第 2 弾(札幌)に続く第3弾は、開店10周年を迎える福岡本店を舞台に、九州地元の大学13校を 始め全国から30校以上の参加にて開催いたします。



展示・即売される商品は、大学の研究成果を製品化したもの、オリジナル食品(酒類は展示のみとなります)、大 学の所蔵品やキャンパス風景など特徴を取り入れた商品、大学のオリジナルキャラクターなどをデザインしたグッ ズなどで、卒業生等の大学関係者以外にも関心を持っていただける商品を中心に、取り揃えております。(一部 の商品は、限定数量のみの販売となりますので、売り切れの際は、ご容赦願います)
株式会社紀伊國屋書店では、「学市学座プロジェクト」-大学発オリジナルブランド商品 の展示即売会の第 3 弾を、福岡本店イベントスペースにおいて、7 月 18 日(土)から 7 月 26 日(日)までの9日間にわたって開催いたします。

イベント名称:福岡本店開店10周年特別企画 「学市学座」in Fukuoka 大学ブランド食品・グッズ大集合
開催日時:7月18日(土)~7月26日(日) 10:00~21:00
会場:紀伊國屋書店福岡本店 イベントスペース

参加大学
(九州) 九州大学、西南学院大学、立命館アジア太平洋大学、別府大学、九州産業大学、久留米大学、佐賀大学、熊本大学、 崇城大学、鹿児島大学、鹿児島国際大学、九州保健福祉大学、日本文理大学
(北海道) 北海道大学、酪農学園大学、専修大学北海道短期大学、拓殖大学北海道短期大学
(東北) 弘前大学
(関東)慶應義塾大学、明治大学、筑波大学、女子美術大学、横浜国立大学、桜美林大学、玉川大学、武蔵野美術大学、青山学院大学
(関西)  京都大学、京都造形芸術大学、同志社大学、立命館大学、関西学院大学、関西大学
(中国・四国)  広島大学、岡山大学、香川大学、山口大学、島根大学 (順不同)



出品商品(一例)
200907132.jpg●九州大学
「九州大学製法 はかた地どりソーセージ」

はかた地どりは福岡県在来軍鶏を父に持つ、コクと旨味を兼 ね備えた美味しい鶏として、日本で5番目に特定 JAS 地鶏に 認定されました。九州大学附属農場が30年に渡る実習で受 け継いできたソーセージの製法を、地元の最高の材料である はかた地どりに用いることで「はかた地どりソーセージ」が生ま れました。

200907133.jpg●別府大学
「大分香りの博物館 特別香水 カボス オードトワレ - EAU DE TOILETTE」

2007年に開館した別府大学附属「大分香りの博物館」は、膨大な数の 香水コレクションを展示しているほか、アロマや香水作りを体験できます。 「カボスオードトワレ」はミュージアムショップの人気商品。大分の名産で あるカボスのエッセンシャルオイルと、約70種類の香料を用いた、さわや かな香水です。

200907134.jpg●佐賀大学
「バラフアイス」

「バラフ」とは、佐賀大学農学部での研究開発により、南アフリカ 原産の植物「アイスプラント」を野菜化した佐賀大学ブランド商 品です。バラフアイスはこの「バラフ」のミネラル分と塩味を活か しながらアイスクリームに仕立て上げた新商品です。

200907135.jpg


「学市学座」について
株式会社紀伊國屋書店は、全国主要都市に64店舗、海外に26店の店舗網を設ける他、外商部門である営業総本部(国内に10営 業本部、30営業所、71ブックセンター)を通じて、大学・短大をはじめとする高等教育市場でも積極的な事業展開をしています。「学 市学座」は、学術機関・教育研究機関である大学と、情報・文化発信基地である書店店頭とを有機的に結びつけ、新たな情報空間 を創り出していこうとする活動の総称です。
紀伊國屋書店は、今後も大学との共催イベントを積極的に進めていきます。