モンスター・チャイルド

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍

モンスター・チャイルド

  • ISBN:9784566014725

ファイル: /

内容説明

わたしのなかの「モンスター(その子)」、モンスターに変異する少年。
この出会いがわたしを変える!

 突然変異腫瘍症候群(ミュータント・キャンサラス・シンドローム:MCS)――。
 五~七歳のあいだに発症し、発作のあと“変異”が起こる病気。全身に毛が生え、体が大きくなり、力が数倍にも強くなることから、「モンスター・チャイルド・シンドローム(MCS)」とも呼ばれている。
 小学6年生のハニと、2年生の弟・サンドゥルはMCSだ。ふたりは薬で発作をおさえ、周囲に病気のことを知られそうになるたび、引っ越しと転校を繰り返してきた。今回移り住んだのは、空気のきれいな田舎町。転校初日、ハニは同じくMCSの少年・ヨヌと出会う。ヨヌは病気を隠そうとせず、人前で変異を起こすヨヌに、ハニは戸惑いを覚える。
 そして、ふたりは母親とともに、MCSの研究者として知られる名医が、町にひそかに開いたという病院を訪ねる。しかしその医師は、「MCSは病気ではない」と話す。ここは病院ではなく、「MCS自立トレーニングセンター」。変異遺伝子の所有者たちが自立できるように支えるための場所、そしてなにより大切なのは、「子どもたちが自分自身を愛せるようになること」だと。
 これまでの医学的な常識をくつがえすような言葉に、ハニの母は反発するが、ハニの心は揺れていた。――「わたしは、わたしがにくい。わたしのなかには怪物がいるから。だから怪物があらわれないように、ぎゅうっとおしこめている」
 MCSは本当に病気なのか? ヨヌはなぜ変異を隠さないのか?
ハニとヨヌの距離が少しずつ縮まり、謎があきらかになっていくなか、村の農場が何者かに襲われ、再びMCSの子どもたちに疑いの目が向けられる――。

「子どもが子どもに、子どもが大人にすすめる本」として、韓国で10万部を突破!!

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

☆よいこ

81
韓国YA。絵:スカイエマ▽突然変異腫瘍症候群=MCS「モンスター・チャイルド・シンドローム(怪物児童症候群)」は子供だけに発症する原因不明の病気。獣人のような怪物(モンスター)に変異する症状はコントロールが難しく、ハニとサンドゥルの姉弟は転校を繰り返した。母と田舎町に引っ越したふたりは、学校にMCSの男の子がいることに驚く。ヨヌは薬を服用せず変異した姿を見せた。訓練センターに通い始めたハニは変異する自分と向かい合う。ヨヌと友達になる。けれどヨヌの妹スンアが家畜を襲い、人々から追われる事に▽2025.8刊2025/10/18

あじ

22
【韓国YA】“猛獣のように化ける”MCS=怪物児童症候群、モンスター・チャイルド・シンドロームの姉弟は、転校する先々の学校で化け物扱いを受けていた。衆目に素を晒すMCSの同級生に衝撃を受け恐怖を煽られるのだが…。ありのままの自分を愛おしく大切に思えない自分こそ、やるせないということに気づいていく。それは姉弟を支える両親も然り。子供の視野拡張が促される、一助の良書。2025/11/09

星落秋風五丈原

22
翻訳者がコロナ禍の世界に言及している。あの時私たち大人は、感染した者、感染しない者を厳密に分けるよう指示された。病の正体が完全にわかっていない事もあったが、家族内ですら接触しないよう言い渡され、無暗に外出する第三者にも、怒りの目が向けられた。そして、社会的な後押しもあって、病に感染した者が排除された。本編でも、病にかかった子供と、病自体を分けることができず、冷静な判断ができない大人達が排除に向かい、大人たちに影響を受けた子供たちもまた、知らないながら、過激に反応する。2025/11/04

kyonkyon

5
自分を好きになる。自分を認めてあげる。自分らしくなんて、それができなきゃできるわけがない。親が読むとドキッとするかも。自分の価値観を子供に押し付けてはいないだろうか、と。2025/10/15

kei♪

1
MCS=モンスターチャイルドシンドロームというモンスターのように突然変身してしまう症状を持つ少女はバレないように隠して、バレたら転校する生活。転校先で知り合った少年は薬も飲まず隠すことなく生きている。その子に会うことでありのままで生きていいんだと気付かされ強く生きようと成長していく様子が描かれる。 必死に隠そうとする母親、敵意を向ける他の親達に対して向き合ってくれるセンター長。 モンスターではなくても身近にこんな事あるんじゃないか、そんな時にセンター長になれる大人になれるといいな。子供達もね。 2026/01/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22781289
  • ご注意事項

最近チェックした商品