内容説明
日本の小・中学校、計4校の3年間にわたるフィールド調査をもとに、子どもたちの学力の変化について検討。子どもたちの家庭背景をふまえた上で、とりわけ低学力層の学校経験や学力形成の動態を捉え、学力格差の拡大・縮小のダイナミクスを解明する。
目次
刊行にあたって シリーズ・学力格差 全4巻[志水宏吉]
はじめに[若槻健]
第Ⅰ部 問題設定と調査の概要
第1章 調査の目的と問題設定[若槻健]
1.調査の目的
2.問題設定
第2章 調査の概要[知念渉]
1.はじめに
2.調査の特徴
3.X市および学校区のプロフィール
4.おわりに
第3章 学力の経年変化と階層間格差――X市の学力パネル調査から[中村瑛仁]
1.はじめに
2.データの概要
3.学力の基本的傾向と経年変化
4.学力と子どもの学校・家庭生活
5.学力の階層間格差
6.まとめ
第Ⅱ部 エスノグラフィー篇
第4章 学習規律の形成と個に応じた特別支援――キタ小[川畑和久・西徳宏]
1.はじめに
2.キタ小の教育理念と取り組み
3.児童の学校経験
4.まとめと考察
第5章 子ども同士の支え合いを通じた学力保障――ミナミ小[伊藤駿]
1.はじめに
2.ミナミ小の教育理念と取り組み
3.児童の学校経験
4.まとめと考察
第6章 共に学び自立を目指す学校文化――キタ中[数実浩佑]
1.はじめに
2.キタ中の教育理念と取り組み
3.生徒の学校経験
4.まとめ
第7章 「しんどい子」の学力を下支えする――ミナミ中[伊藤莉央]
1.はじめに
2.ミナミ中の教育理念と取り組み
3.生徒の学校経験
4.まとめと考察
第Ⅲ部 分析篇
第8章 子どもたちの変化と学校の取り組み――何が学力形成の要因か[若槻健]
1.はじめに
2.キタ中校区とミナミ中校区の学力の推移
3.低学力層への学校のアプローチ
4.低学力のままおよび学力を下げた児童生徒
5.低学力から脱する兆しをみせた児童生徒
6.学習形態と学力
7.まとめ
第9章 学校はいかに学力格差に向き合っているのか――学力格差の取り組みと同和教育との関係性を考える[知念渉]
1.はじめに
2.低学力層へのアプローチの違い
3.同和教育の実践はなぜ広がらないのか?
4.おわりに
第10章 学力保障につながる班学習とは――中学1年生数学の比較から[新谷龍太朗]
1.問題関心
2.先行研究
3.キタ中学校とミナミ中学校の班学習の比較
4.考察
補論 学力保障――公正な教育を求めて[髙田一宏]
1.はじめに
2.学力保障の意義と積極的格差是正策の必要性
3.マイノリティと学校
4.教育における公正
5.おわりに――二つの中学校区の取り組みをどうみるか
おわりに[志水宏吉]
監修者・編著者 略歴



