内容説明
喪失体験による悲しみを抱える人を、語りの営みをとおして支援する。悲嘆を出発点にした人生の再構築・人間的成熟のためのアプローチ
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
イチイ
5
精神分析的グリーフワークの対比しつつ、ナラティブアプローチに基づくグリーフケアについて解説した専門書。グリーフケアの社会的意義を論じたところは面白かったが、物語的な語り方というか苦手なタイプの書き方でなかなか理解が難しかった。前半の感情表出を重視する悲嘆主義と、物語を変容させるNAの対比は明確だが、後半に出てくる来談者中心療法的な傾聴との比較だとどうしても似たもののように見えてしまう。このあたりもう少し詳述して欲しかった。NAの初学者には難しい本なのかもしれない。2020/03/30
くり
0
誰が見聞きしても明らかな事実だけじゃなくて「みんなはそう言ったけど私は◯◯だと思った」という本人の感じ方、捉え方からくる事実(物語的事実)を大事にする。その人の意識や世界に足を踏み入れることで理解が深まる。でも、言葉を引き出すのが難しいんだよなぁ。2018/04/24
-
- 電子書籍
- 映画は予告編の後に始まる【単話】(10…
-
- 電子書籍
- カント 美と倫理とのはざまで 講談社学…




