内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
■ 秘蔵のお宝カタログ全編25車分を大公開……バス濃度コッテリの世界観に浸ろう!!
本書のメインページとなるバスのカタログの紹介。小型汎用、中型路線・特定、大型路線・汎用・貸切など、あらゆるタイプのバスの20年-42年前に遡ったカタログを紹介。当時の車両は令和の今、見ればもちろんレトロ車だが、カタログのなかではピッカピカに輝いて、背景の景色と融合した姿がとても魅力的。また、掲載全車種の諸元表(スペック表)を拡大して巻末にまとめて掲載するほか、新規ページもあり。
※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
えすてい
8
マイクロバスというのは実に多用途である。送迎などの自家用・レンタカー・小規模貸切・幼児バス・自治体バス・小需要路線バスといった「旅客」だけでなく、特装車としても縁の下の力持ちのモデルである。そんなマイクロバスでは、8~90年代までは様々なメーカーが多種多様なグレードを設定していた。この本に載るマイクロバスの多くは今は忘却されているだろう。現在のマイクロバスは3社2モデルとなりグレードもかなり整理された。しかもマイクロバスメーカーは親会社の経営統合で1社だけとなりモデルが今後統廃合されるかどうかが気になる。2025/12/17
えすてい
8
バスマガジンの別冊。バスマガジンはじめ旧車カタログを特集したバス雑誌・バス書籍は、数は少ないが今まで出てきたことはある。こうした本の多くは、1984年製以降のスケルトン車体化されたメーカー各社のフラッグシップモデルである大型路線バスや豪華仕様観光バスが相場だった。この本では、さらに古いモノコック車体やマイクロバスまで網羅しておりOEM供給版も対象にしているのが過去のカタログ本との違い。一方でバスマガジンらしい解説文が付いてしまったため、スキャンしたカタログが多少見にくくなってしまったのは残念な体裁である。2025/12/05




