内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
常に最高の一杯を淹れるために、日夜、研鑽を重ね、珈琲の研究を続け、珈琲に生涯をささげてきた著者が本気で語る。
科学的根拠に裏付けられた革新的な「珈琲哲学」
それは、珈琲を愛するすべての人に向けた、珈琲新時代の幕開けを象徴する、野心的な珈琲の啓蒙書でもある。
⇒栽培から焙煎、抽出まで正解がわかりにくいファジーな世界であるコーヒーを科学的に分析。
⇒おいしさの原点はテロワールとティピカ種にあると提案。発酵臭のないクリーンかつ深煎りの焙煎のコーヒーにこそ、深淵な風味の世界がある。
⇒微生物による発酵系の風味がないクリーンなコーヒーにこそ美味しさがあるし、科学的な側面からも品質に対しても取り組む。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
MICKE
12
コーヒーの最新情報が手に入る。かなり業者向け。2025/11/04
ロコミおじさん
1
コーヒーに関するあれこれを科学的に解明した本。それを哲学者は、哲学的な順序や文面で解説説明している。正直、自分のも褒めているコーヒーについての本ではなかった。とても詳しく書かれているため、コーヒーについて各知りたい人にとっては良い本。しかし軽く知っておきたいなと思う。人にとっては少々難しいコーヒーが取れる。各地域の性質や味について深く科学的に解明されているのでとても面白い本ではあった。2025/12/21
-
- 電子書籍
- 平凡な主婦 浮気に完全勝利する【分冊版…
-
- 電子書籍
- 曽山一寿のでんぢゃらすじーさんだけじゃ…




