内容説明
神々と巨人の最終戦争「ラグナロク」とは?
最高神オーディン、雷神トール、トリックスターのロキ、戦士たちを迎えるヴァルハラの館……。氷と炎より生まれ、世界樹ユグドラシルが支える壮大な世界観がイラストで理解できる一冊。
『指輪物語』をはじめとする様々なファンタジー作品に影響を与え、アメコミやゲームなどのモチーフにもなっている北欧神話。西洋文化の源ともなった唯一無二の物語が基本からわかります。創作の資料にも。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
fuwa
2
進撃の巨人の「ユミル」は北欧神話由来というネット記事を読み気になって。エレンが眠る木はユグドラシルという捉え方もできる。また、ヴィンランド・サガにも通ずる北欧の歴史を学べたのも面白かった。ロシア・ウクライナの起源を作ったリューリクとオレグのくだりも興味深い。欧米の人たちはこの辺りの歴史を子どもの頃にどのように学ぶのか興味が湧いた。2024/10/07
のん@絵本童話専門
1
北欧神話はとにかく登場人物が多すぎ、世界も複雑なため、相関図や世界の位置関係を視覚化してくれるのがありがたい!最初から最後まで読み込んでおくと北欧神話の本がすらすら入ってくる!北欧神話の理解に欠かせないヴァイキングの歴史や文化も知ることができる。2025/05/09
どりー
0
北欧神話はゲームやアニメなどによく元ネタとして使われているので、結構頭に入ってきやすいしストーリーが面白い。有名どころは知っていたから楽しかったけど、後半は知らない名前ばかり出てきて???だった。1つの武器を巡ってどれだけ名前でてくるんや…と突っ込みたくなるレベル。でもイラストでわかりやすくまとめてくれているので、初心者から幅広く読める1冊だと思う。2025/04/12
りっぷるくん
0
進撃の巨人好きだから結構興奮した。でも途中からよくわかんなくなってきて神話の話なのかヴァイキングの話なのかこんがらがってきた。図とかあるのはわかりやすくていいと思う。次はギリシャ神話読もうかな。2024/10/25
-
- 電子書籍
- ドS騎士団長のご奉仕メイドに任命されま…
-
- 電子書籍
- 国境と人類 文明誕生以来の難問
-
- 電子書籍
- 夫をこの世から消そうと決めました 単行…
-
- 電子書籍
- わたしの苦手な彼 5 ジュールコミックス
-
- 電子書籍
- 王のいばら外伝 6巻 冬水社・いち*ラ…




