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内容説明
◎集中するには短く、気を緩めるには長すぎる
「半端な隙間時間」の戦略書
◎ついやり過ごしてしまう小さな時間は
生涯で1万時間!
・会議が開始1時間前に急遽リスケになった
・想定よりも15分早くタスクを処理できた
・商談のアポイント場所に20分早く着いた
・出張先で、夜の会食まで時間が空いた
このように、1日の中には意外と多くの
「キリの悪い隙間時間」が存在します。
こうした隙間時間をうまく使えず、
もどかしい思いを抱くことも
多いのではないでしょうか。
5分、10分の細切れ時間から、
30分、1時間単位の
ある程度まとまった時間まで--。
1日あたり1時間もの隙間時間が
生まれていることも珍しくありません。
1か月で20営業日あったとして、
1日1時間の隙間時間が発生すると、
1年でおよそ10日分の
隙間時間が発生することになります。
これを大卒の人が
定年退職まで働く年数で計算すると、
なんとその時間は
1万時間
にもなるのです。
●隙間時間は4つのパターンしかない
本書では、1日に生まれる隙間時間を
以下の4つに分類し、
それぞれに最適化された活用法を提案します。
(1)突発型×集中しやすい時間
(2)突発型×集中しにくい時間
(3)予測型×集中しやすい時間
(4)予測型×集中しにくい時間
本書は「隙間時間を有効活用できなかった」という
後悔や罪悪感を取り払い、
現実的で持続可能な時間活用法を
提案する一冊です。
著者は、コンサルティングファームでの
激務からの脱却を経験。
ビジネススクールでのコンテンツ開発や講師も担う
現役コンサルタントであり、
年間300冊以上のビジネス書を
読み込む読書家でもあります。
本書は、著者自身が血肉としてきた経験と
約20本の学術論文を参照。
時間管理術の専門書に加えて
経営戦略の理論書も参考にし、
可能な限り再現性の高い方法論として
体系化しています。
【目次より】
第1章 キリの悪い隙間時間を溶かすものの正体
第2章 キリの悪い隙間時間を有効活用するための戦略
第3章 急に失った時間を取り戻すための戦略




