内容説明
国際バカロレアかケンブリッジ国際か
自分の子供に合った教育スタイルはどっち?
※話題の英国式全寮制学校「ハロウ安比校」も取材!
これからの時代にどのようなお子さんを育てたいと考えていますか?
私は、今しかない子供時代を楽しみながら、受験勉強だけを頑張るのではなく、
自分の学びたいことや興味を追求し、それが高校や大学への進学にプラスになるのが理想ではないかと考えています。
そのためには、ケンブリッジカリキュラムの型にはめず個性を重視するスタイルはとても素晴らしいものだと感じています。
(本書「はじめに」より)
本書では、私自身の経験や具体的なエピソードを交えながら、ケンブリッジカリキュラムの特徴やメリット、そしてその導入方法について詳しく解説しています。
さらに、異なる国での子育てを通じて学んだことや、文化の違いによる教育のアプローチの違いについても触れています。
これからのグローバル社会において、日本の子供たちもどんどん世界へと羽ばたいていくことでしょう。
本書がその一助となることを願っています。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
1
2二人の子供と4カ国での子育て: インド―異国での子育てデビュー インドネシア―インターナショナルスクールと日本人学校 カナダー現地校でのびのび育児 日本ー成績が伸び悩んだ娘に合う学校を求めて ケンブリッジカリキュラム: 国際バカロレア―質の高い教育と多文化理解 アメリカ式カリキュラム 国際的な視野と柔軟性・質の高い教育環境 日本の教育と未来: これからの英語教育に必要なもの 外国人との触れ合いで日本文化を見直す 塾ビジネスに踊らされる 日本人との親和性 スタイルの哲学と品格 日本に増えることのメリット2024/10/05




