- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
今世紀最大の謎を暴け!
ブロック・チェーンを世に放ち、ビットコインを生み出した謎の天才「サトシ・ナカモト」。
“彼”はなぜ、決して人前に姿を現さないのか?
そしてビットコイン誕生の裏に潜む、ある“思想”とは?
受賞歴を持つ敏腕ジャーナリストが、15年の歳月をかけて現代社会最大の謎に挑む!
各紙誌絶賛の《ニューヨーク・タイムズ》ベストセラー、待望の邦訳刊行!
「『創造主』の謎。次々と現れる奇人変人。ビットコインがたどった数奇な運命――
ミステリーのように面白い」
――橘玲(作家)
「すべてが謎に包まれたビットコインの誕生。その核心に迫る、極上のノンフィクション」
――中島聡(エンジニア、起業家)
「過去20年で最高のミステリー・ノンフィクション」
――ジェイムズ・パタースン(エドガー賞受賞作家)
「その答えが何を意味するのか、私は不安を抱いていた。ビットコインの世界は、この種のプロジェクトに対して敵対的だった。しかし、それが私の主な懸念ではなかった。私がナカモトの本当の正体にたどり着いたとき、それがお馴染みの容疑者ではなかったことに驚いた。彼は正体を暴かれないよう、多大な努力をしてきた人物だった。
私がつかんだ彼に関する情報は、憂慮すべきものだった。彼は、人々が想像していたサトシ・ナカモトとはまったく違っていた。彼は自らを「危険」だと繰り返し表現していた。彼は銃を持っていた――」(第1章 「彼よ」)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
榊原 香織
88
まあ、マスクじゃないわな 2025/9刊2025/11/02
ばんだねいっぺい
23
ビットコインを発明したのは、誰かという問いをめぐるノンフィクションだが、だいぶ、ヘトヘトになるプロセスを通じて、そもそも、そういうフーダニット自体の必要性を哲学する流れとなる。2025/11/13
turtle
6
サトシ・ナカモトは誰か?という難問にジャーナリストが長い年月をかけて挑む壮大な旅。ここまでくるとその執念を尊敬せざるを得ません。著書がたどり着いた恐らくこの人であろう、という結論が限界で、本当のことは永遠にわからないかも。日本人の名前ですが、日本人である可能性はとてつもなく小さそうです。2025/12/12
はしりがけmal
3
ちょっと退屈に勝てず挫折。25.11.142025/11/14
読書家さん#buRdJU
2
読み終えるのに、すごく時間がかかりました。まず、インターネット関連の知識が全く無いので、さっぱり分からないことが多かったです。あと人もめちゃくちゃいっぱい出て来るので、途中で誰が誰だか分からなくなりました。 最初は面白かったのですが、新しい人が出て来る→調査→サトシでは無い がひたすら繰り返されるので、だんだん飽きてきました。2025/11/08
-
- 電子書籍
- 悪貨 武商繚乱記(二) 講談社文庫
-
- 電子書籍
- 殺戮の天使【分冊版】 85 MFコミッ…
-
- 電子書籍
- 聖女さま? いいえ、通りすがりの魔物使…
-
- 電子書籍
- 辺境の獅子は瑠璃色のバラを溺愛する(コ…
-
- 電子書籍
- 母の浮気【マイクロ】(1) フラワーコ…




