内容説明
SDGs時代の学びのヒントは地域にある。
神奈川県で開発教育を実践してきた11人が、学校、地域、NGO活動の中で何に出会い、何を学び、どのように行動してきたのか。その軌跡を通して「世界とつながり地域で行動する」新しい学びへのトビラが開かれる!
目次
この本を手に取ったみなさんへ―世界とつながり、地域で行動する学びづくりを―[風巻浩]
かながわ開発教育センター(K-DEC)の紹介[山西優二]
第1部 学校編―学びの場を世界にひらく―
第1章 相手を知ることは新しい自分に出会うこと[平野沙和]
第2章 教師としての自分自身の気づき―カンボジアの学校と関わって―[戸沼雄介]
私のお薦め本①
第3章 若者たちが東アジア市民になるとき―高校生に未来を託す―[風巻浩]
私のお薦め本②
第4章 環境と持続可能性の本質を問う学び[岩本泰]
私のお薦め本③
第2部 地域・NGO編―地域を掘り下げ、世界とつながる―
第5章 「多文化共生」を考える―朝鮮学校の子どもたちのことを知って―[木下理仁]
私のお薦め本④
第6章 フィリピンに学んだ「わかちあい共に生きる」NGO実践[田中祥一]
私のお薦め本⑤
第7章 NGOと市民社会―私は社会を引き受ける―[小野行雄]
私のお薦め本⑥
第8章 寿町から学んだこと―懸命に、誠実に在る―[木下大樹]
私のお薦め本⑦
第9章 共に生きる世界へ―ボランティアの現場から―[大江浩]
私のお薦め本⑧
第10章 世界から地域へ―逗子におけるフェアトレードタウン運動への軌跡―[磯野昌子]
私のお薦め本⑨
第11章 開発教育との出会いと「文化」「関わり」「地域」へのこだわり[山西優二]
私のお薦め本⑩
第3部 SDGs・開発教育キーワード―公正な世界を求めて―
第12章 開発とは[小野行雄]
第13章 開発教育とは[山西優二]
第14章 国際理解教育とは[山西優二]
第15章 国際理解教育・開発教育の目標構造とアプローチ[山西優二]
第16章 SDGsと開発教育[山西優二]
第17章 開発教育にとっての地域[山西優二]
第18章 多文化共生と教育課題[山西優二]
第19章 開発教育と参加型学習[山西優二]
第20章 ワークショップとファシリテーター[木下理仁]
おわりに[岩本泰]
SDGs・開発教育に関する文献案内
開発/SDGsとは?
エコロジー/エシカル消費/フェアトレードとは?
子ども/生きる/教育とは?
国際理解教育/開発教育/環境教育/ESD/参加型学習/アクティブ・ラーニングとは?
多文化共生/多文化共生教育とは?
地域/公共/NGO/ボランティアとは/地域で何ができる?
SDGs・開発教育に関する索引(事項、人名、映画、教材、団体)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
1.3manen




