内容説明
あなたはどんな愛玩動物看護師になりたい?
国家資格化された愛玩動物看護師。動物・飼い主・獣医師の架け橋として治療を支える専門性が求められている。多彩な仕事の内容にスキル、やりがいや苦労など、多くの動物看護師に取材しみずみずしく描く30の心温まる奮闘記。
※本書は大月書店刊『動物の看護師さん 奮闘記』の電子書籍版です。
【著者】
安田明恵
ライター。動物と人の間に生まれる物語に関心がある。動物看護のエピソードを聞き集めるのが目標。著書に『動物の看護師さん』(大月書店)『山男と仙人猫』(源)、執筆協力に動物看護専門月刊誌『動物看護』『専門医に学ぶ長生き猫ダイエット』など。
目次
第1章 飼い主に寄り添い、支える
第2章 私の信じる看護道
第3章 明日へ命をつなぐ
第4章 言葉を話せない動物の代弁者に
第5章 飼い主支援のテクニック
第6章 得意分野で活躍&新たな試み
第7章 動物が教えてくれたこと
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
穴熊しのぶ
1
図書本。新聞の広告を見て読んでみた。私は獣医師の本を何種類か読んだ事があるのだがその本たちは色んな動物が登場して面白かった。で、本書はタイトル「動物の、、」ですが、犬猫限定でした。犬専門Webに掲載された看護師30人へのインタビュー。30人は多いわ、第3章でギブアップ。よっぽどの犬好きの方や現職看護師さんがQOL向上のために読む本ですわ。一般人が読むにはしんどい。最後に看護師の資格。2023年から国家資格になったそうで、3年も学校通わんといかんのか。人間の看護士と同じか、コリャ大変だわ。2025/12/13
ちもころ
0
うちの子は代々雑種、今の子が一昨年耳が痒いのがなかなか治らなくて新しい獣医に行ったら、治ったのはいいけど、結局提案された治療を断れず30万もかかった。ぱっと見受付に2人、獣医先生の助手に1人とたくさん人がいて、人件費がすごいんだろうな、と思ったことを思い出した。2025/11/20




