内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
子どもが一人で取り組める!
ストーリー仕立てで楽しく進められる、これまでにないコグトレワークブックシリーズ!
★本シリーズは、現在、学校教育等で幅広く使われ始めているコグトレを、子どもが一人でも取り組めるように構成したものです。
★本書『対人マナーを身につけるためのワークブック』は、子どもが一人で読み進めながら、小学生の姉弟の1日に起こる出来事を通して、あいさつや言葉づかい、友達づきあいや学校生活のマナーを学んでいく展開になっています。
目次
保護者と先生方へのまえがき
登場人物
全体の流れ
はじめに
1人で起きる
○朝、起きるとき 朝、なかなか起きられない
ていねいな言葉づかい
○校門で ていねいな言葉づかいって難しい
静かにする
○1時間目の授業 みんないっしょに学習しているのに
人の持ち物に気をつける
○休み時間① つい、さわってみたかったから
気持ちをおさえる
○2時間目の授業 いらいらしてたたいてしまった
トイレに行っておく
○休み時間② おしっこをがまんできない
みんなで決める
○休み時間③ おにごっこをしたいのに
失敗したとき
○3時間目の授業 ミスして80点が取れなくて……
人の話を聞く
○休み時間④ 自分のことを話したくて
がまんする
○休み時間⑤ ろうかでつい走ってしまった
みんなで話し合う
○4時間目の授業 気にしていることを言ってしまった
失敗を責めない
○給食当番の仕事 食器を落としちゃった
はっきり伝つたえる
○給食の時間① 給食中に気持ち悪くなった
雰囲気に流されない
○給食の時間② 早食い競争は危険
責任をおしつけない
○昼休み① 遊具でおにごっこをしたら危ない
責任をとる
○昼休み② サッカーボールをけるときは
協力する
○そうじの時間 そうじ当番を忘れていた
約束をする
○放課後① 遊ぶ約束をしたけど、友達が来ない
考えを変える
○放課後② 公園を占領されちゃった
うまく断る
○家で① 友達が急に家へ遊びに来た
お手伝いする
○家で② お手伝いは大切
連絡帳に書く
○家で③ 明日の持ち物がわからない
おわりに