- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(健康/ダイエット)
内容説明
ヨーグルト、玄米、発酵食品、サプリメント…その「体に良い」は、日本人には逆効果だった!?健康に気を使っているのに、なかなか腸の不調が治らない……。それ、「やってはいけない腸活」をやってしまっている可能性が高いです。「やってはいけない腸活」とは――●「日本人の腸」の特徴を無視した腸活●「古い健康常識」に基づく腸活●あなたの「腸の個性」にマッチしていない腸活たとえば、日本人と外国人とでは、腸の形状や腸内細菌の種類などがまったく異なります。にもかかわらず、これまでの健康法・腸活法の多くは、「海外のデータ」がもとにされてきました。これでは、日本人に効果がでないのは当たり前です。本書では、累計2万件の「日本人の腸内解析・栄養解析データ」からわかった腸の新常識、そして本当にやるべき食事術・生活術をご紹介します。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ヨハネス
1
キムチの乳酸菌を持っている日本人はほとんどいないそうだ。腸に良いと思い毎日のように食べていたのに軽く衝撃。ビフィズス菌が多すぎると便秘になり、1日に飲んでよい甘酒の量はおちょこ1杯。玄米は良いのだがよく噛んで消化できる人に限る。インフルエンザの予防注射のように、体に良くないものも取り込んで体に予行演習をさせ悪化を防ぐため、ジャンクフードも含めいろいろ食べた方が腸のためになる。糖質を吸収しやすいルミノコッカス菌は不溶性食物繊維を摂りすぎると増えすぎ、便秘や肥満の元。最近焼芋を毎日食べていたがやめなくては。2025/10/22
シュウヘイ
0
腸活、奥が深い 食事や生活習慣 改善には根気が必要 でも取り組む価値は十分にある2025/12/13
-
- 電子書籍
- ストレスゲーム【タテスク】 第27話 …
-
- 電子書籍
- 俺と蛙さんの異世界放浪記2 アルファポ…




