- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
“ホーム”をいったん離れると、見えなかったものが見えてくる――
キャリア自律、エンゲージメント、イノベーション……
様々な経営・人事課題を解決し、
個人の成長と組織の変容の好循環を生み出す「越境」というアプローチ。
新時代の人事のキーワードであり、
経済産業省・経団連も注目するこのテーマを包括的にまとめた一冊!
・越境はどのように個人と組織を変えるのか
・組織はなぜ越境人材をうまく活かせないのか
・越境人材を組織で活かすための3つのステップ
・越境が生み出す新たな社会のビジョン……
著者は「レンタル移籍」をビジネスに導入し、
のべ150社・1200人以上を支援してきた第一人者!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
bookreviews
3
これまでとは異なる価値観・仕事の進め方や関係する相手方に触れることで、自分自身について振り返る機会を得られたました。異動後に思い悩んで社内のカウンセリング室に相談にいった際、担当いただいた方から、こんなことを言われました。 「将来、他者支援の立場で仕事をすることになった際に、順風満帆でない経験をしているほうが、実感を持ちながら相手に接することができる。」 この言葉は本書と共通の教訓を含んでいると感じました。 https://bookreviews.hatenadiary.com/entry/border2025/12/14
Go Extreme
1
個人の成長 組織の変容 固定観念の崩壊 新しい視点 自己認識の深化 キャリア自律 イノベーション創出 組織風土の変革 短期的評価の課題 カルチャーギャップ 意図性と内省 小さなイノベーション 外の世界を見る意義 内向き思考の改善 レンタル移籍 Side Project スキルの横展開 プログラム設計 参加者選定 学びの組織化 横のつながり 悔しさと違和感 自分の根底を揺さぶる経験 ネットワーク形成 社会のしなやかさ 労働人口減少対応 個人と組織の流動化 人的資本経営 生涯キャリア設計2025/11/25
こいワい
0
こういう制度をやりたいし、同業種間でやることも全然良い。 特に学校は一つ一つ考え方も違いすぎる2025/12/16
Masaki Sato
0
越境経験とは、異なる環境でのスキル発揮、必要に応じた仕事、共有された前提がない、ミッションに基づく行動をする人との出会い、異なる価値観・考え方・行動様式、肩書ではなく生身の人間として立つこと。経験の言語化として、チャレンジしてうまく行っていること(keep )、葛藤(problem)、チャレンジしたいこと(try)みたいなフレームでリアルタイムで残す。レンタル移籍みたいな制度がなくとも日常的な意識づけのアンテナだけでもやってみていいかも。2025/11/30
-
- 電子書籍
- 魔王学園の反逆者 ~人類初の魔王候補、…
-
- 電子書籍
- カワサキ750野郎 第11話 人間万事…
-
- 電子書籍
- レディ、ご一緒にいかがでしょうか【タテ…
-
- 電子書籍
- TWO SOULS【タテヨミ】#079…
-
- 電子書籍
- TWO SOULS【タテヨミ】#044…




