- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(スポーツ/アウトドア)
内容説明
なぜ、植物は香るのか? そしてなぜそれがヒトの心と体に作用するのか?
本書ではハーブや野菜、果物、野草など身近な植物63種のさまざまな働きをエビデンスを交えて愉快に解説。
ベストセラー『植物はすごい』(中公新書)の植物学者と気鋭の脳神経学者のコラボによる植物ノンフィクションが文庫化!
文庫化にあたって、掲載している63種の植物すべての写真を掲載。
インデックス機能をより充実させた新しい香りの科学書です。
*キンモクセイの香りにダイエットの効果があるのはなぜ?
*涙が出てくるタマネギの香りの正体
*パクチーの匂いを嫌う人にだけある感覚器とは
*畳に使われるイグサの香りにはリラックス効果がある
*香りを出すタイミングをコントロールするユリ
など、63種のなじみのある植物たちの香りの驚くべき秘密を、最新の研究に基づき解説します。
■内容
第一章 若返りとダイエットの香り
第二章 色香で惑わす官能の香り
第三章 リラックス効果をもたらす身近な香り
第四章 ウイルスや細菌を撃退する香り
第五章 健康を支えてくれる優れものの香り
第六章 万能感半端ない香りといえば...
第七章 ざんねんな香りに秘められた真実
第八章 密かに香って、自分や仲間を守る香り
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ニッポニテスは中州へ泳ぐ
3
普段アロマオイルの力を借りてメンタル保ってる人間なので迷わず購入。 香りの効能もさることながら「蚊をいぶす」がなまって「かぼす」になったんですよー、みたいな文化風俗に関する事項にも紙幅が割かれてて楽しめます( ᐛ ) 香りがもたらすホルモン分泌等の知識も含ませつつ、植物歳時記のような趣もある良本。2025/09/14
だっちょ
0
様々な植物の作り出す香りを科学的に紹介してくれる本。学名の由来もわかりやすく、面白かったです。 ピーマンの苦味の正体や、桜餅は食べすぎるとよくないのか〜など身近な植物への興味がさらに深まるほんでした。 写真もあるのがなお良かった。2025/10/23




