内容説明
アメリカ女性劇作家の先駆者、グラスペル(1876~1948)による珠玉の名編5作品を本邦初訳。最新の研究に基づく解説・解釈で、“逸脱と体制破壊”の作家グラスペル劇の核心に迫る。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
timeturner
4
『吟醸掌編Vol.4』で「黄昏どき」を読み、グラスペルの作品をもっと読みたいと思っていたので喜んで手に取った。でも、翻訳が読みにくくて、申し訳ないけれど斜め読みしてしまった。機械翻訳なのかなと思ったら解説に「発言者が誰で、どのような文脈で使用されているかによって、判断し訳出したつもりである」と書いてあったのでわけがわからなくなった。2025/06/13
takeakisky
0
Close the Book、Woman’s Honor、Tickless Time、Inheritors、Vergeという5本の戯曲。最早存在しない境界線を巡る、何処か、ずれのある攻防。ときにひりひりし、ときに苛々し、そわそわし、そしてなにより滑稽だ。面白いと思い、次を読むと先ほどのものよりもっと面白い。訳は生硬でこなれないものもある。何せclose the bookを、けりをつけなと訳してしまうセンス。おばあちゃん豹変。うしろに行くにつれ、だんだん気にならなくなるけれど、ずっと人物と台詞は、ちぐはぐ。2025/10/29
-
- 電子書籍
- 愛しのあの方と死に別れて千年~今日も私…
-
- 電子書籍
- 拾ったのは狐の娘でした【タテヨミ】第1…
-
- 電子書籍
- 黒鳶の聖者 4 ~追放された回復術士は…
-
- 電子書籍
- でぃ・えっち・えぃ へぶんす! 電撃文庫




