1からシリーズ<br> 1からの観光事業論〈第2版〉

個数:1
紙書籍版価格
¥2,970
  • 電子書籍

1からシリーズ
1からの観光事業論〈第2版〉

  • 著者名:高橋一夫/柏木千春
  • 価格 ¥2,970(本体¥2,700)
  • 碩学舎(2025/09発売)
  • ポイント 27pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784502528019

ファイル: /

内容説明

成功している観光関連企業や地域の観光事業の事例を取り上げ、コロナ禍による変化も踏まえ、マーケティングや経営の理論により成功要因をわかりやすく解説。

目次

第I部 観光事業のマネジメント特性
第1章 観光事業のマネジメント特性―東京ディズニーリゾートの凄さを知る
第2章 観光事業のイノベーション―楽天トラベルのオンライン旅行販売
第3章 観光事業のグローバル経営―JTB Asia Pacificグローバル戦略の展開
第4章 観光のマーケティング・マネジメント―聖地巡礼の道「熊野古道」に外国人旅行者を呼び込む
第5章 観光とWebビジネス―消費者の意思決定プロセスとエクスペディアのマーケティング
第II部 観光関連産業の基幹事業
第6章 旅行業―大手旅行会社のソリューションビジネスへの進化
第7章 宿泊業―星野リゾートのサービス・マネジメント
第8章 航空輸送業―事業特性とANAのレベニュー・マネジメント
第9章 鉄道事業―阪急電鉄の創造的適応
第10章 エンターテインメント業―テーマパークとしてのハウステンボスの成長と進化
第III部 観光事業の展開モデル
第11章 グローバル時代の地域観光インフラ(1) 空港経営―関西エアポートによるコンセッション
第12章 グローバル時代の地域観光インフラ(2) IR(統合型リゾート)―公共政策としてのIR
第13章 観光まちづくり―城崎温泉の観光まちづくりにみるリーダーシップ
第14章 デスティネーションのブランディング―香川県直島が世界中で「訪れたい」島となる活動の軌跡
第15章 インバウンド事業の理解―ハナツアーを通して日本を旅する韓国人旅行者

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

🏝マリン🍀

1
教科書。面白かった!2025/07/29

Go Extreme

1
鉄道敷設→外部経済の内部化 観光目的地マーケティングによる競争力向上 非対称的なスキルによる破壊的イノベーション 共存共栄の精神に基づくまち全体がひとつ 需要のないところに需要を創り出す創造的適応 星のやによる圧倒的な非日常感の演出 オンリーワン・ナンバーワン 経験経済における固有の経験創出 集中管理システム→温泉利用権管理 複数運賃の設定→レベニュー・マネジメント 地域にある資源で創るらしさの表現 三店方式による景品の循環システム 所有と経営と運営の役割分担 ご当地部屋とご当地楽→地域独自の魅力表現2025/05/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22580492
  • ご注意事項

最近チェックした商品