アパレルビジネス

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アパレルビジネス

  • ISBN:9784295411277
  • NDC分類:589.2

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内容説明

インフルエンサーなら、ブランドを作れば売れる!?

まだら模様の、ファッション業界を見渡すと、
そこには時代が映されている。

アパレルを一言で語るのは難しい。流行はつくられるものの、「世代を超えて」という現象はない。シニア市場もあれば、二次流通市場もあれば、マニア向け、富裕層向け、業界向けなど、細分化されているのが実情である。アパレルは世界で二番目の「環境負荷」業界とも言われ、そこに従事している人々の社会的意識はかなり高いといえる。一見、古い業界に見えて、実は先端業界であり、私たちが学べる知見は多い。
本書は、20年以上、ファッション専門紙である、繊研新聞に所属し、活動してきた著者が見てきた、ファッション史としての縦軸とビジネス構造を横軸にした読み物として、ファッション好きから業界人まで楽しめる内容になっている。

第1章 ジェネレーションから学ぶアパレルビジネスの世界
第2章 SPAから学ぶビジネスモデルの世界
第3章 カシミヤから学ぶ素材の世界
第4章 縫製から学ぶ生産の世界
第5章 パリコレから学ぶ企画の世界
第6章 リアル店舗から学ぶ販売の世界
第7章 物流から学ぶアパレルECの世界
第8章 働く人から学ぶ仕事の舞台裏の世界
第9章 オートクチュールから学ぶファッションテックの世界

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

tetsubun1000mg

6
ビジネスモデルから、素材、生産、企画、販売、アパレルEC、ファッションテックまで、アパレルビジネスについてトリビアも交えながらわかりやすく伝えてくれる。 業界人ではないのだが、アパレル産業の仕組みや生地、服の作り方まで大まかではあるが分かってきた気になる。 毎日袖を通しているのに知らない事だらけで面白い読書時間でした。 以前読んだリサさん著「なぜ日本製の服は着心地がいいのか」と繋がって参考になりました。2025/10/17

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