- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(スポーツ/アウトドア)
内容説明
日本のプロ野球、本当にこのままでいいのか!?
・選手の「幼稚化」「無個性化」
・「オヤジ的監督」の減少
・「まずはメジャーリーグから」が多すぎるスポーツニュース
・勝負はデータ頼み
・やたらと「若返り」を図ろうとする風潮
など、何かと時代に流され気味な日本の野球界に、球界のご意見番・エモやんが待ったをかける!
最近のプロ野球が何となくつまらなく感じている方、またはあらゆる「時代の流れ」に疑問を感じている方、ぜひ手に取ってみてください。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
きみたけ
48
面白かった☺️言いたいことの意味が分かる反面、ちょっと意見が合わないところもアリ。著者は、元阪神タイガース投手でプロ野球解説者の江本孟紀氏。MLBとの関係性、責任者としての監督のあり方、選手の精神性、本質を見誤ったルール変更などに焦点を当て、これまでのプロ野球、現在と未来について物申した一冊。確かに江本氏の意見は昔ながらの古い考え方かもしれないが、それも良し悪しがあるので、自身の意見を「老害」として受け入れてくれないというスタンスではなく、客観的に理論的に展開して欲しいなと思いました。2025/12/28
イケメンつんちゃ
32
江本孟紀 スポーツの日 國學院大学の皆さま 出雲駅伝 優勝おめでとうございます さりげなく 図書館アプリで見つけました 比較的早め出版の野球本 名古屋市図書館では あとがつかえております エモヤンの野球解説書 あのベストセラー 野球を10倍楽しく見る方法シリーズ いろいろ手を変え品を変え たくさんの作品読みました あくまでも個人的な意見ですが 野党共闘をして欲しいです 正義はあって欲しいです イデオロギーより正義 つくば新選組 いつでも馳せ参じます カリフォルニア米 コロナ発症の地 名古屋にある東京ドーム2025/10/14
マッちゃま
17
著者である江本氏は考え方がスマートで表現力も長けた野球人だと思います。そんな方が このタイトル。一寸前までは、いわゆる老害と呼びたくなるような発言を繰り返していた江本氏の同世代や先輩方も多かったですが随分と減りました。さて本書は?と読みますと、なるほど納得な内容でした。青年監督も悪くない。でもオヤジ監督も必要。僕もそう思います。量をこなさない人は質を語れないと思います。きっといつか僕も老害と呼ばれるのでしょうか?今の若い子たちを見て、そう感じます。全て昔が良いやか思いませんが、良いトコは学んでほしいっす。2025/09/07
Cana.t.kazu
9
WBCやクライマックスシリーズへの考え方には共感できました。しかし,「流れ」に対する考え方や,「大相撲」や高校野球が相手への礼をかつてのようには尊重していないと私は思います。 そもそも,「大相撲」も高校野球も「興行」ですから。 2025/09/06
チョビ
5
思えばエモやんがベンチから飛び出す以前から以降も「オヤジ」になるべき人に絶望して生きてきて、いよいよそれが止められなくなった時分に対しての「ひとりごと」。私も着ぐるみ除いて、野球でなんとかしろよ派ではあるが、エモやんより過激にいうと「パヨク軍団」によるハラスメント撃退と「ザイム真理教(by森永卓郎氏)」が持ち込んでいよう、アメリカンなアナリスト賛美の世界観を野球に持ち込むからつまらなくなるし、日本が野球をリードすることのできないのかなと思いました。不適切サイコー!?2025/12/01
-
- 洋書
- The Spenders
-
- 電子書籍
- アイドルの推しおさめ(2) ヤングキン…




