内容説明
俺の人生に、俺たちの音楽に、
罪はなかったのか――。
かつて夢を追いかけていた、すべての大人たちへ贈る青春小説。
失踪した孤高の天才ギタリスト
×
彼に憧れるスランプ中のシンガーソングライター
音楽活動に行き詰まった立石梨紅は、
数年前に業界から消えた人気ロックバンドのギタリスト・伊丹孔善の楽曲と出会う。
彼にアドバイスをもらおうとするも、消息は不明。
自身の手で探そうと決意するが……。
天才ギタリストは、一体どこに消えたのかーー。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
旅するランナー
193
ギター娘とギターおやじの出会いが惹き起こす化学反応。それぞれの限界をブレイクスルーする関係性がノリ良く描かれます。MR. BIGのリッチー・コッツェンや、レイ·チャールズのバックビートなんかを引用するあたり、かなりテクニカルなロック·ソウル小説になってます。2025/11/06
いつでも母さん
143
久々の完全白誉田!(笑)バンドをやってる誉田さんだからスラスラ執筆が進んだのではなかろうか?楽器や音楽のこと知らない世界だけれど、聴くのは好きだ。本作はシンガーソングライターの立石梨紅のキャラが好くて楽しく読み進んだ。人気ロックバンドだったギタリスト・伊丹孔善を捜して捜して・・そこから孔善の再生に立ち会った感じがした。取り巻く山形の人たちも皆温かくて好いなぁ。好きなものを生業に出来るって大変なことも多そうだけれど、羨ましくもある。楽器のデキる人って尊敬しちゃう。 2025/09/10
hiace9000
139
リアル若者世代より、80年代に音楽にハマった青春を生きた、かつての若者世代にはドンピシャの「大人の青春小説」。ダーク系警察小説とは打って変わった明るめトーンと、軽快な文章のリズムで綴る文体が心地よく絡み合う。『レイジ』『オムニバス』に続く音楽小説は、誉田さんのロックバンド経歴を生かした豊富な音楽蘊蓄と深い造詣が凝縮。音と言葉を行き来し、人の心に届く歌を紡ぎ出すシンガーソングライターの営みと苦悩を、これほど濃密に描けるのは、経験に基づいた深い洞察に裏打ちされているがゆえ。こんな大人の生き直し、あっていい。2025/10/20
タックン
103
誉田さんのミステリー以外の音楽・青春物路線の作品。 モデルで女優でシンガーソングライターである立石梨紅が3枚目のアルバム制作中に違和感とか伸び悩みを覚え、ふと聴いた過去のバンドのイノセンスの音楽に興味を覚えたとこから始まる話。 でもそのバンドのギタリストである伊丹孔善は消息不明であった。彼の捜索と出会いの物語でもある。 話の全ては第3章の358p~360pの階崎ルイのラジオ番組の語りでまとめられてる。 梨紅の行動力とコミュニケーションスキルが孔善の心を開き、またギターを弾いて再生してく姿が圧巻。2025/11/14
ゆみねこ
89
シンガーソングライターの立石梨紅はスランプに陥り、もがいていた。そんな時人気ロックバンドのギタリスト・伊丹孔善の動画を見て、彼の演奏に惹かれる。孔善は数年前に業界から姿を消し行方は分からない…。梨紅の情熱が、孔善を変えてゆく。真っすぐに音楽を楽しむ姿が清々しい。警察ものではない、白い誉田さん。楽しい読書が出来ました。2025/10/19
-
- 電子書籍
- 史上最強!サイ・ジャック【タテヨミ】第…
-
- 電子書籍
- 旦那が美貌を隠す訳【タテヨミ】第44話…
-
- 電子書籍
- 再臨勇者の復讐譚(コミック) 分冊版 …
-
- 電子書籍
- FEEL YOUNG 2018年5月号
-
- 電子書籍
- 王子とヒーロー 分冊版(10)




