- ホーム
- > 電子書籍
- > 教養文庫・新書・選書
内容説明
長嶋さん、あなたと野球ができて幸せでした。
今から60年前に始まった巨人軍のV9(1965年~1973年)。その不滅の記録の中心には、常に「背番号3」、長嶋茂雄の姿があった。
ミスターと喜びを分かち合ったチームメート、闘志を燃やして立ち向かったライバルたちは、何を思いながら戦っていたのか──。
王貞治、金田正一、堀内恒夫、平松政次、高木守道、野村克也ら18人が、V9時台の秘蔵エピソードを明かしながら、球史に燦然と輝く栄光の時代を振り返る。
彼らは口を揃えてこう語った。
「長嶋さん、あなたと野球ができて幸せでした」
2025年6月に逝去した長嶋茂雄さんのロングインタビューを巻頭に特別収録して、緊急刊行!
(底本 2025年8月発売作品)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ma-bo
76
1965年から始まった巨人V9。今から60年前かぁ。2015年に刊行された(巨人V9・50年目の真実)に、今年6月に逝去した長嶋茂雄さんのロングインタビューを巻頭に特別収録し、再構成されたものの様です。前作は33人の証言。今回は18人に絞って(V9戦士14人+ライバル4人)。インタビュー形式をまとめたもので、リアルタイムでは見ていない世代だが当時のエピソードや各選手の様々なドラマが知れて楽しく読めました。証言なので選手の本音が出ますが、広岡さん、堀内さん、森さんは愚痴というか文句というかが多かった印象💦2025/12/19
ふたば
11
読んでる間はいろいろ感想を書こうと思っていた。 読み終わった今、どう言葉を尽くしても、この気持ちを伝えることはできないと感じた。プロ野球史上、もう2度とは訪れないであろう、特別な9年間。自分は自分の人生の最初をこの偉業と共に成長した。あまりにも幼くて記憶には残っていないが、今の自分があるのはこの9年間のおかけだ。2025/11/07
ベローチェのひととき
9
本屋さんを物色していて気になって入手した本。V9戦士14人とライバル達4人の証言。想定していた以上に面白かったです。どんな競技でもV3は出来るがV4は難しいと言われていますが、V9は半端ないと思います。ONの力が突出していたのと、川上監督がナインを厳しく管理していたのが要因だと分かりました。1965年から巨人に移ってきた金田の影響も大きかったと知りました。現代ではV9はもうほぼ無理ですね。2025/09/28
はなび
5
書店で見かけて即買い。読み始めて2015年に刊行された本を再構成されたものと気づく。当然その本は家にある。しかし10年ぶりに読み返したようなものなのでぼんやりとしか覚えていない部分もあり楽しく読めた。この時代の選手のエピソードが出てくる本は何十冊も家にあるし大好きだけれど、若い世代はわかるのだろうかと余計な心配も。2025/08/29
zig / A Reading man
4
読了。1965~1973年にかけて達成された巨人V9。当事者である選手たちから当時の内情について語られたインタビュー本。少し寄り道したところに面白さがあるとはよく言ったもので、当時の巨人軍快進撃の裏には明暗様々なドラマがあったことを知った。アメリカから導入した近代的戦術、一にも二にも練習、巨人優遇のメディア環境、川上監督という存在、ONという二大スーパースター。V9という栄光を築き上げた人たちがいるなら、その輝きに影を落とされた選手もいる。語り口の熱量からしても濃厚な時期であることは間違いなく感じ取れた。2025/11/16
-
- 電子書籍
- 剣に焦ぐ(5) サイコミ×裏少年サンデ…
-
- 電子書籍
- 新シリーズ いっしょけんめいハジメくん…




