内容説明
人間とは「つながり」を求める動物である。脳と心のしくみから、進化のプロセス、病との関係、社会・経済的背景、対処法まで、現代人が知っておきたい孤独感のすべて。ロングセラーの新装版
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
はるき
8
孤独がいかに心身を蝕むか詳しく解説。孤独は今や社会問題。問題なら解決策を探さねば。対処できると考えることが大事。2025/09/09
ねころびん
2
孤独感とは空腹のようなもので、孤独を感じるのは人間的。 なぜ寂しくなるのか、なぜつながりを求めるのかは人間の生存戦略である。 孤独感が弱くなると人は寛容にもなれるし、幸せを感じる。 孤独の苦しみから脱するには、「他者に手を差し伸べること」 とにかく長くて、ほぼ流し読み。ほぼ頭に残らず。2025/09/29
Go Extreme
2
人間である証拠 社会的な帰属 強い孤立感 健康への悪影響 利他行動 克服することのできない、私の理論全体に致命的 進化的に有利 しっぺ返し戦略 利己的な遺伝子 複雑化する社会的なやり取り 自己調節能力の損失 自己破壊的な行動 全身末梢抵抗 脳の報酬中枢 マスター化学物質 闘争・逃走反応 非身体交流 本物のつながり 社会的な認知 明晰な判断の困難 母親らしい行動 自己制御の低下 黄金律 集団全体の安全 社会的エネルギー 実行機能の衰え 大脳皮質の拡大 縄張り攻撃性 文字通り一人でいること 代替的なつながり2025/05/13
拡がる読書会@大阪
1
本書は、孤独感のメカニズム、健康への影響、そしてその克服方法について、さまざまな実験結果や具体例を交えて解説しています。 人間は社会的なつながりを求める生き物であり、孤独感はそのつながりが欠如した際に生じる「警告信号」として機能していると述べています。孤独感に悩む人や、人間関係の在り方を見直したいと考える人にとって、貴重な示唆を与えてくれる内容になっています。 https://note.com/sharebookworld/n/necc4a341560d2025/03/09
だんだん
0
読み始めてから読み終わるまでの間に、別の本を読み始め読み終わった(追い越し)ため、なかなか最初の方のエピソードを思い出しづらかった…。この本を手に取って読んでいる動機が、自身の心理状態として、孤独感を感じていることから、なのだろうが、正直なところこの本を読んで何かその動機に応える内容に触れられたかというとそうではないというのが正直な所感。2025/10/06
-
- 電子書籍
- 今世は五縁がありますように! 2 ドラ…
-
- 電子書籍
- 漫画ゴラクスペシャル 27号 [202…
-
- 電子書籍
- 大江戸競艶伝 でっかい奴(分冊版) 【…
-
- 電子書籍
- ホットドッグプレスセレクション 最新キ…
-
- 電子書籍
- 出版MeToo&Dish(分冊版) 【…




