内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
石田三成、直江兼続、真田幸村、伊達政宗、織田信長、立花宗茂――
小説家・童門冬二が、十二人の戦国武将たちの知られざる美談を描く。
さらっと読めて面白い!心ゆさぶる29編、珠玉のストーリー集。
義、友情、誇り、信念、愛情―― 乱世を駆け抜けた熱い男たちの美学がわかる一冊。
戦国年表/武将の年齢・早見表付き!杏さん(モデル・女優)との戦国対談も収録。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
にゃも
13
数名の武将のちょっとしたエピソードが紹介されています。知っている話も多いし、別に泣ける話でもありません。家康とその家臣団の話がなかったのもちょっと残念でしたが、名前を聞いたことがある程度だった蒲生氏郷と立花宗茂についてほんの少し知ることができたのは収穫です。 2020/05/20
よみ
7
冒頭に武将のMAPと年齢の早見表が載ってるのがとってもべネ。 治部殿のエピソードから始まるのもポイント高いです(ファン心理) 直江さん、福島さんあたりでウルッときましたが、絶妙に脱力系の挿絵が挟まれるので、涙は零さずに済みました(笑) 2017/08/04
春
6
泣ける要素はどこにあったのかまるで分からなかったが、内容は楽しめた。イラストもかわいい。加藤清正のイラストに『わしは三成が嫌いじゃ』とか書いてあったり、三成のイラストには『愛想笑いはいたしませぬ』とか。歴女や歴チル向けと書いてあり王道の有名なエピソードが分かりやすく書いてあります。2014/06/18
m
5
有名どころの戦国武将の美談集。立花宗茂の話は何度読んでもうるうるしてしまう。関ヶ原敗戦後無職同然の主君を見捨てず、養おうと奔走してくれる家臣がいるなんて。優れた武将には優れた家臣がつきもの。これまで融通がきかないイメージだった石田三成も、意外と良い人なのではと思えてきた(笑)この武将ラインナップに徳川家康が並ばなかったのはタヌキ親父ゆえ美談がなかったのか。さくさく読めて面白かった。歴史好きの方は是非。2016/04/03
藤花@ママライフ奮闘中
4
美談だけど泣ける話ではないよなぁという印象のエピソードが多い中、関ヶ原後の石田三成と藤堂高虎との会話にはグッときた。生きざまは真逆と言ってもよいだろう二人なのに、互いに敬意を示しているのが、もう。又、真田幸村や伊達政宗といった人気有名所に並んで、蒲生氏郷がピックアップされていたのも嬉しい。人たらしも立派な武将の条件ですから!2015/03/20
-
- 電子書籍
- 訳あり秋くんの恋が聴こえる【単話版】(…
-
- 電子書籍
- 異世界もふもふカフェ【分冊版】 52 …
-
- 電子書籍
- 私と陛下の後宮生存戦略【分冊版】 14…
-
- 電子書籍
- シークに買われた花嫁【分冊】 2巻 ハ…
-
- 電子書籍
- 痴連 大合本1 ゴマブックス×ナンバー…




