- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(健康/ダイエット)
内容説明
「突然死」は他人事ではありません!
健康診断の数値から対策を立てれば防げます。
高血圧、高血糖、脂質異常が気になるすべての人に。
働き盛りの世代での突然死の中には、様々な病気が含まれています。
また、実にその約60%が、脳梗塞・脳出血・心筋梗塞といった血管が原因で発症する病気だといわれています。
脳の血管や心臓の血管が突然詰まったり出血したりすることで、あっと言う間に命を失ってしまうのです。
これらの病気は、生活習慣病を放置した結果、動脈にダメージが蓄積して起こることが知られています。
こうした病気は、40代からの働き盛りの世代でも起こりうるものです。
決して他人事ではないのです。
筆者は、産業医として様々な職場の健康管理に携わっています。
実際に多くの会社で、働き盛りの40~60歳の従業員の方が突然病気で倒れてしまうのをたくさん見てきました。
このような方々の、過去に受けた健康診断の結果を見てみると、多くのケースで「予兆」が数字として現れています。
つまり、それらの予兆を見逃さずにすみやかに手を打つことで、突然死は高い確率で防ぐことができるのです。
本書では、突然死や麻痺に関わる病気の予兆をキャッチするための3つの数値──「血圧」「糖代謝」「脂質」の見方や、予兆が現れた時の対処法をわかりやすく解説し、さらに健康診断にまつわるあらゆる疑問にお答えしていきます。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
よっち
26
健康診断の数値から対策を立てれば防げる「突然死」。高血圧、高血糖、脂質異常が気になる人に気をつけるべきポイントを解説した1冊。働き盛りの世代での突然死の約60%が、脳梗塞・脳出血・心筋梗塞といった血管が原因で発症する病気で、多くのケースで健康診断に予兆が数字として現れている。高血圧、高血糖、脂質異常の3つの数字、長時間労働を続けることの大きなリスク、健康診断の数字に出てくる危険水域、健康診断で異常が見つかったら、改善する食・生活・運動習慣など、危険なサインを見逃さず改善するポイントが分かりやすかったです。2025/08/03
kitten
9
図書館本。私から見ると、当たり前のことしか書いてない。ただ、突然死を防ぐためにできること。健康診断を、受ける。そのなかでも、高血圧、脂質代謝異常、糖尿病のいわゆるメタボに気をつける。放置しない。私は健康に気をつけてるし、40代になってから運動始めて、コレステロールも下がってる。ただ、そういう人は少数派かも?本当に基本的なことしか書いてないが、この情報を、ちゃんと必要な人に届けることが大事なんだろう。2025/11/28
それでいいのよ
5
サイレントキラー=高血圧症(収縮期血圧130、85以下)、糖尿病(HbA1c 6.5%以下)、脂質異常症。自分の血圧は年齢とともに高くなっていってる。予防に努めよう。2025/09/15
hana✻マインドサポーター✻
3
健康診断結果の読み取り方がとても勉強になりました。結局、食にしても運動にしても、いかに習慣化して継続するかが大切なんだなー、と。0はいくら足しても0だけど、0.1でも続ければいつかは100にも1000にもなるから。2025/09/21
LEGEND PROJECT
2
医学や健康関係の本は数多いですが、 ・健康診断 ・3つの数字 高血圧、高血糖、脂肪異常 に絞っているところが分かりやすくて、いいですね!40代からというものも私自身が46歳だからというのもありますが共感でき良かったです。 うどんのリスク コーヒーの適正量 階段を使おう などもすぐに取り入れられるので、やってみます! 2025/09/13
-
- 電子書籍
- 君臨団主【タテヨミ】第16話 picc…
-
- 電子書籍
- フランケンシュタイン




