内容説明
人を見ることは、より良い人間関係を築くための重要なスキルである。個人の気質や性格の違いを理解し、ADHDやHSPなどの特性が行動に与える影響を解説するほか、親密な関係で起こる心理的なすれ違いや社会的背景が個人に与える影響についても考察。人を見る目を養うことで相互の誤解を減らし、より良い関係を築くためのヒントを提供する。「人を理解する技術」を学ぶための一冊。「プロカウンセラーの技術」シリーズ最新刊。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
funuu
7
個人的な気づき 本書を読んで、特に「変えられないものと変えるべきものを区別する賢さ」という言葉が心に残りました。 これは、ニーバーの祈りを引用した部分で、自分や他者の行動を受け入れるか変えるかを判断する際の指針となります。個人的には、職場での対人関係で「この人はなぜこう振る舞うのか?」とイライラすることがありましたが、本書を通じて、その背景に気質や過去の経験が影響している可能性を考え、共感的に接する姿勢が重要だと気づきました。 特に、「褒められても喜べない人」の自己愛の葛藤は、自己肯定感の低さに悩む自分2025/08/13
-
- 電子書籍
- 痴辱の教室 転校生の不埒な調教(分冊版…
-
- 電子書籍
- 公爵令嬢シュロールは聖属性魔力がありあ…
-
- 電子書籍
- お天気屋と封印屋 十年屋と魔法街の住人…
-
- 電子書籍
- RDG レッドデータガール(5) 角川…