- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(健康/ダイエット)
内容説明
虫歯の治療は「夕方」に行うといい、血圧の薬を夕食後に飲むと夜間頻尿が改善する……
実は「時間」を意識するだけで、飲んでいる薬や行っている治療の効果を、グッと高めることができます。
ほかにも
・30分以上のうたたねで糖尿病リスクアップ
・不眠症の薬は「使い分け」が大事
・お酒を飲むのに「ベストな時間帯」があった!
などなど、より健康に生きるために知っておきたい、「時間治療」の知見が満載です。
【著者からのメッセージ】
同じ薬を同じ分量飲んでいるのに、よく効く人とそうではない人がいます。
薬の有害作用が強く出る人も、ほとんど出ない人もいます。
その違いを招く大きな要素は、ひとえに「いつ飲むか」にあります。
それぞれの疾患の特性に合わせ、最も効果的な薬の飲み方を考える「時間治療」。
この大変に優れた最先端医学の知見は、残念ながらあまり行き渡っていません。
そのため、病気治療において多くの人が相当な損をしています。
本書では、医療の現場でほとんど指導されてこなかった最高の薬の飲み方を、あなたに余すところなく伝えていきます。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
おだまん
9
時間薬理学のお話。具体的な薬名が出てくるのでわかりやすいけれどもう少し機序の部分が欲しいかな。2025/08/03
ひみ
5
2025年ラストの1冊。同じ薬でも「いつ飲むか」によって効き目が違うというもの。なるほどな〜。体内時計のパターン“クロノタイプ”私はやや朝型だった。こういう専門的分野の本って難しいけど面白い。2025/12/31
Go Extreme
1
https://claude.ai/public/artifacts/f7db35f1-0dcd-4e2a-b760-256669ce2129 2025/07/08




