内容説明
万博がもたらす影響力やイノベーションを、「鉄道」に絞ってまとめます。 初の自動改札導入やSL復活など、鉄道ならで はの話題はもちろん、日本初の万博である1970年の大阪万博と鉄道の関係についても、当時を実体験した著者の視点で詳細 に記述します。
目次
■目次
第1章 日本国中が大阪を目指した日本万博博覧会(1970)
第2章 科学の進歩を垣間見た国際科学科学技術博覧会(1985)
第3章 美しい都市型万博と鉄道 国際花と緑の博覧会(1990)
第4章 さながら”交通万博”だった愛・地球博(2005)
第5章 注目は三たび大阪へ!日本国際博覧会(2025)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Hiroki Nishizumi
3
そうだ、75年の大阪万博は良かった。モノレールにロープウェイ、動く歩道、電気自動車。新幹線すら会場外アトラクションの装いだ。二番煎じはダメだねぇ、75年万博を超えるには未踏の世界に挑まなくては・・・2025/07/16
dungeonn
0
★3 1970大阪万博、1985つくば万博、1990大阪花の万博、2005名古屋愛・地球博、2025大阪・関西万博。と5つの万博の鉄道、バス、モノレール等の運送手段の遍歴を記されています。ざっくり1970が6000万人、1990.2005が2000万人とその差が三倍も!当然紙面的には1970万博で半分くらい使ってます。個人的にはつくば万博以外はすべて行きましたが、花の万博が青春時代にギャラクシアンスリー目当てで行ったのが思い出深い。2025/09/04
-
- 電子書籍
- その恋、青くて 危険です。【合冊版】 …
-
- 電子書籍
- 幸せをつかむ60代からの生き方
-
- 電子書籍
- 数の女王
-
- 電子書籍
- Love Jossie WHY ME?…
-
- 電子書籍
- キリの理容室 無料試し読み版