マンガでわかるデータドリブン経営 ―新入社員が組織を変える。データ活用の可能性―

個数:1
紙書籍版価格
¥2,310
  • 電子書籍

マンガでわかるデータドリブン経営 ―新入社員が組織を変える。データ活用の可能性―

  • ISBN:9784274231834

ファイル: /

内容説明

データに基づいた戦略を行う経営手法とは。どんぶり勘定からデータドリブン経営へ。
企業の意思決定に関わる経営層・役職者などのキーパーソンを巻き込み、IT化だけでなく、
「データ活用のしくみ化」=「売れるしくみ化」につながる価値観の醸成を
マンガのストーリーを通して提案しています。

経済・経営系の大学をはじめとする教育機関、社会人向け研修テキストとしておすすめです。

※本書は月刊誌 近代中小企業『KinChu』(中小企業経営研究会発行)に連載のビジネスマンガ「新入社員が会社を変える!データサイエンスの可能性」、「続・新入社員が会社を変える!データサイエンスの可能性」をベースとし、解説を増補して書籍化しました。

目次

1編 データドリブン経営の基礎

01 データサイエンスとデータドリブン経営
02 生産管理と品質管理の基本
03 イノベーションとDX
04 注文形態と生産プロセスの分類
05 サプライチェーンと需要予測の理論と実践
06 商品特性と需要予測手法の実践


2編 データドリブン経営の実践

07 データドリブン経営を支える統計学の基礎
08 データドリブン経営のための組織づくり
09 新商品の需要予測手法
10 データサイエンティストの主要業務
11 需要予測とAIの活用
12 データドリブン経営と人材育成

最近チェックした商品